人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Black FridayでCHEMEX(ケメックス)購入

Black Friday(アメリカで一年で一番物が安く買える日、日本の初売りみたいなもの)での戦利品です。
近所のACEというミニホームセンターで、CHEMEX(ケメックス)のコーヒーメーカー23.99ドルが(これでも日本より安いけど)50%OFFの12ドルに!!
おおぉ~ 友達につられて衝動買いしてしまいました。
Black FridayでCHEMEX(ケメックス)購入_a0093509_14100428.jpg

で、本体は安かったのですが、このケメックスさんのフィルターがお高いんです。
日本で買ったら100枚入り1500円。いっぱい飲むのにフィルター代だけで15円もかかってしまう。家にある普通に使っているフィルターを折って使ってみましたが、思うようにコーヒーが落ちてきません。

そこでひらめきました。
ネルドリップのネルを作ってしまえ~
裁縫は大の苦手ですが、これは工作だ!美術だ!と自分にいいきかせ、針でちくちく縫ってみました。
ちなみに家庭科の被服は2をとった事がある。(自慢してどうする!)

思いのほか良い仕上がりに満足☆
日本のさらしを何重かにして縫い合わせました。
図面無し、イマジネーションで作りました。
煮沸してから使います。
試作品1号(2重、上部きりっぱなし)、2号(布2重、上部かがり)、3号(布4重 上部かがり)まで作って、そして12時。。。
明日、2号と3号の味の違いを比べるのが楽しみです。

by tirokuma | 2013-12-05 14:07