人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ラムのロースト

一足早いバレンタインディナー(っていってもおうちごはんだけどね)
スーパーでラムのショルダーブレードローストという部位を発見。
ラムチョップと肩肉の境のあたり、包丁で余分な脂をカットしていくと、自然と肉を切り分ける事ができるようになってきた。
肉の切り分けすごく楽しい!専用の包丁が欲しい~
誰も興味ないと思うけど、ガラスキ包丁っていうのがあるんだよ。

うちの家族はとってもラムが大好きなので、いい肉があった時は即買いです。
14日まではもたなそうなので、今日パーティしちゃいました。
オリーブオイル、塩、ニンニクをよくすり込んで1日置いて、
焼く1時間前に常温に置いて、200度Fで25分焼いて、アルミホイルにくるんで15分置く。
おうちガウチョ気分。お好みの部位をカットしまっせ~

焼いたラムチョップよりワンランク上の仕上がりに!
今日は、コトーもこぐまも美味しいをいっぱい言ってくれました。
切り分けて残った骨とお肉は後日ラムシチューに変身。
骨付き肉は二度楽しめてお得です。
ラムのロースト_a0093509_10403016.jpg
ラムのロースト_a0093509_10401684.jpg
ラムのロースト_a0093509_10393176.jpg
左前がショルダー、右後ろがラムチョップの部位。
まだくっついている状態。筋や余分な脂をとりながら解体します。
ラムのロースト_a0093509_10391037.jpg

by tirokuma | 2014-02-13 10:42 | アメリカ料理