おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

Ocean perch オーシャンパーチ (アラスカメヌケ)

今日は雪&カミナリの変な天気だったので、いつものMeijerではなく近くのKrogerに久々に買い物に行ってみた。
果物コーナーに実演オレンジジュースがあったり、日本の山芋があったり、牛肉がBuy One Get One Freeだったり。「くまちゃん、Meijerばっかり行ってないで、たまにはKrogerにも来てよ~」というお店の声が聞こえてきそうなくらい、お買い得商品が目白押しでした。ロブスターも5ドルだったけどさすがに買いすぎだから止めました。牛肉は買ってきてすぐに焼肉サイズに切り分け、韓国焼肉タレに漬け込みジップロックに入れ、冷凍庫へ。そして、今日のメインは、Ocean perch オーシャンパーチ(アラスカメヌケ)カサゴとかメバルみたいな感じに見えたのでトライしてみました。初めて食べる魚なので、とりあえず塩麹をまぶして冷蔵庫に入れておく。
今日はお鍋予定なので、味見に一切れお鍋に入れて食べてみると。。。
イケル!なんだよ、もっと早く知り合いたかったよ君~
臭みは全く無し、煮付けとかブイヤベース、天ぷらなんかもいいね。
a0093509_10552096.jpg
何故めぬけかというと、水深何百メートルのところに生息していて、浮上した時に目が抜けてしまうことから名前がついたのだとか。
そして、よく思い出してみると、小さい頃食べていた、赤魚の粕漬けはこのオーシャンパーチ(メヌケ)でした。
実家は海無し県で魚の流通がイマイチだったので、こういった加工魚が夕飯のおかずになる事が多かったな。
a0093509_10553981.jpg
a0093509_10555986.jpg
a0093509_1056147.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-02-21 10:57 | アメリカ料理 | Comments(0)