人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くままの土楽愛。。。

アメリカに来て早2年半。
日本からの大引越しの時、荷物の大半は料理道具とキャンプ道具、それと料理の本、洋服はちょっとだけ。すぐ使うもの以外は船便で40日間かけて送りました。
でも、その中に入れられないものが一つだけ、どうしても手で持っていきたかったもの、それが「土楽の黒鍋」でした。
もちろんスーツケースに入れてお預けではなく、手荷物で飛行機内に持ち込みです。プチプチにくるんでバスタオルでぐるぐる巻きにして大事に大事に運びました。
なんだこの日本人と思われたってかまわない!だって割れたら困るもん、アメリカじゃ絶対手にはいらないし、そんじょそこらの鍋とは比較にならない働きをしてくれるんだもん。
日本でも活躍だった土鍋。さらにアメリカでは日本の味を楽しませてくれ大活躍中です。土鍋を囲む温かさ、ここは日本かと思わせてくれます。
鍋に出汁を張った時に、少量でも普通の量での美味しく見える、構造がすばらしい。出汁の中で具があっちにいったり、こっちにいったりしません。具がきれいに配置できます。
ご飯を炊いた時のおコゲのでき具体も抜群です!。タコ飯なんか作った日にはもう食べすぎちゃって困っちゃいます。
くままはストウブの鍋で検索すると上位に上がってくるほど、ストウブ好きですが、くままさんのおすすめの料理道具はなんですかと聞かれたら、この「土楽の黒鍋」がいいよと言っています。
値段は張りますが、それ以上の仕事をしてくれます。どうです、欲しくなったでしょう~
って、私が販売してるわけではないのですが、数日前にに土楽窯の方からうれしいコメントを頂いたので、土楽の黒鍋のすばらしさを語らせていただきました。土楽のHPにも「土鍋でうなぎ」の掲載が!
日本に帰ったら、窯元に見に行きたいなぁ
くままの土楽愛。。。_a0093509_9311628.jpg
本も出てますよ♪ 私は一時帰国の時に買ってきました。
本気国の際も最重要荷物として手荷物で運びます!
by tirokuma | 2014-03-13 09:32