おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

staub(ストウブ) なる鍋を買いました

お友達の花舞さんのブログを見ていてどーしてもどーしても欲しくなってしまい。
買ってしまいました。。。。
だって~ スモークができるんですよ。おうちのキッチンで!
(釣好きのダンナ君が魚を釣る)+(お料理好きのくままがその魚をお料理する)
=ストウブのお鍋でスモーク♪ という計算になるわけです。
最初はルクルーゼの鍋が欲しかったのですが、
スモークができるの一言に心が動かされてしまいました。

このお鍋は日本ではまだそれほど浸透していないようですが、フレンチのシェフはみなさん使用されているようです。

いきなりスモークするとお鍋に悪そうなので、今回はとりあえず、【豚の角煮】です。
くままはいつも、圧力鍋でつくっています。違いは脂こっさですかね。
ストウブのほうが脂ギッシュです。若い人向けかな。
しっかり脂を落としたい方は圧力鍋のほうが良いでしょう。
a0093509_22154881.jpg
staub (ストウブ)
ピコココット オーバル 27cm オレンジ
プロキッチンこちらで購入しました。

ちなみにプロキッチンは東京中央区築地で創業50年の卸問屋らしい



【豚の角煮の作り方】
①豚バラ1キロを適当な大きさに切り、フライパンで焼き色をつける。脂が出てきたら取り分けておく(後で他の炒め物や、焼きそばなどにつかいましょう)。
肉がかぶるくらいの水を入れ、煮立ったら肉をとりだします。
②ストウブの鍋に酒1.5カップ水1.5カップ醤油70cc三温糖1/3カップを入れ中火にかけ煮立ったら、弱火にして1.5時間。竹串が通るまで煮ます。
③別でゆでておいたゆでたまごを加え、転がしながら3分くらい(軽く色がつく程度)
④最後に蓋して、弱火にかけ水菜を加え火が通ったらできあがり。
[PR]
Commented by hanamaikoeda at 2007-01-11 22:53
フフフフ~
フフフフ~。^^オレンジ、かわいいね!
早速、作ってみるね~角煮!レシピありがと!
あなたより前に購入したのに、まだ正月に、黒豆しか煮てないダメな私・・・。反省。
Commented by tirokuma at 2007-01-11 22:59
★花舞殿★
そうです。あなたのためにレシピのせました。
やってください。
二つも鍋買ったんだから!!
by tirokuma | 2007-01-11 22:33 | staub(ストウブ)レシピ | Comments(2)