おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

文旦の皮で文旦ピール

あとひとつ、あとひとつで終わりにしようと思っているうちに全部食べてしまう文旦ピール
a0093509_11294132.jpg
文旦ってご存知ですか?
くままのおばあちゃんが大好きだった文旦。思い出の味です。
蜂蜜のような、品の良いさっぱりとした甘さと酸味のバランスがいいですねぇ。
皮をむくときも、手が汚れずきれいにむくことができるのもGOOD
なんともいえない柑橘系の香り。アロマ~効果もあるかもね。

くままは、楽天の共同購入でお取り寄せしました。
出回る時期が2月~春まで。文旦ピールにしておけば保存がきき、長期保存可。
今回群馬帰省して、くままと遊んでくれたお友達には
みなさんに文旦ピールをお土産にお渡ししました。

きんぐさんレシピのせますので是非つくってみてね。
レシピはこちら レシピ 2月 旬のお菓子【文旦のピール】 by くままです
文旦ピールもストウブをしようしました。
圧力鍋を使った時間短縮のレシピはちらの記事を

くままは、ストウブ (staub) ピコココット ラウンド18cmをひそかに欲しいな~と思っているんですが、ほとんど在庫なし状態なんですよね。結構人気でてきちゃったかな。
[PR]
Commented by baldmosquito at 2007-02-21 21:33 x
ときどき苦くて、甘いお菓子でした。ごちそうさまぁ~
息つく暇なくほとんど一人で食べてしまいました♪
今度はもっと大きな袋がいいなぁ~ ←おねだり
Commented by tirokuma at 2007-02-21 22:19
★ハゲタカさん★
お気に召していただけたようで
では、次回は大袋でね♪
Commented by あきこ at 2009-02-04 00:08 x
くままさん、はじめまして、こんにちは!
文旦のピールの作り方を検索していたところ、こちらに辿り着きました。
cookpadのレシピともども、参考にさせていただきました。
わたしにとっては初めての文旦ピールですが、確かに苦味が良いアクセントで後引くお味になりました(^^)
ストウブ、子育ての記事なども、また参考にさせていただこうと思います!
Commented by tirokuma at 2009-02-04 12:08
★あきこさん★
はじめまして
文旦ピールおいしいですよね~ 大人の味とおもいきや、結構子供にも評判が良いのですよ。
今年はまだ文旦の注文をしてない!! 

こちらこそよろしくお願いします。あきこさんのブログにも遊びに行きますね♪
Commented by あきこ at 2009-02-15 03:39 x
くままさん、わたしのブログに足跡残して下さって、ありがとうございます!
文旦のピールは子どもには未だ食べさせていません(マーマレードの皮が苦手なようなので、多分まだダメかな、と)
そのうちこっそりパンやケーキに混ぜてみようと思います(^^)
Commented by tirokuma at 2009-02-15 22:52
★あきこさん★
私も、子供の頃はマーマレードとかって苦手でした。
恥ずかしながら、皮系は二十歳過ぎてから食べれるようになりました。パウンドケーキに入れてもおいしかったですよ♪
by tirokuma | 2007-02-21 11:33 | staub(ストウブ)レシピ | Comments(6)