おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

▲ストウブ推進委員会より大事なお知らせ▲

緊急告知です。
ストウブで蓋をして揚げ物をしないでください!!
ストウブについて検索してみると、色々なお店のHPで
【揚げる】
飛び切り美味しいフライドチキンができます。重たい蓋が圧力鍋と同じ効果で、お肉はしっとりとして、皮はさっくりに仕上げます

とあります。
おいしいフライドチキンが自宅でできるなら、やってみたい~っておもうでしょ
なのに、どこを調べてもどうやって揚げるのか載ってないんですよね。

疑問に思ったストウブ推進委員会(←これ嘘っこです)のくままは
ストウブ日本事業部(←これ本物です)に問い合わせをしました。
以下のようなご回答を頂きました。

初めまして、ストウブ日本事業部の○○と申します。
ストウブ商品のお問い合わせありがとうございます。

ストウブ鍋で揚げることはできますが
蓋をして揚げる事はお勧めしておりません。
鋳鉄は全体の温度を均一にすることができるので
蓋をせず、鍋本体部分で揚げ物をするととてもきれいに揚がります。


HPに掲載しているところには取り下げるよう要請するそうです。
ストウブをお持ちのみなさん、お気をつけ下され~!
正しく使って、長いお付き合いをしましょうね♪

ちなみに普通の蓋をしないフライは何の問題も無く、おいしくできましたよ♪
[PR]
Commented by hanamaikoeda at 2007-03-13 22:06
問い合わせ、おつかれさんです。
そして、レポートありがとう。^^
鍋は、安全に使わないとだもんね。
気をつけます!
Commented by mayo at 2007-03-13 23:23 x
油ものはまだしたことがないのですが、18cmだったら使いやすそうですね。さすがにうちの24にはちょっと・・^-^;
Commented by tirokuma at 2007-03-14 11:21
★花舞さん★
推進委員会としての初仕事でありました!
ストウブはまだ、未知の世界がいっぱいあるからね
情報交換が大事だにゃ
Commented by tirokuma at 2007-03-14 11:24
★mayoさん★
24だと油いっぱい使っちゃいそうですね。
18だとお弁当の揚げ物なんかに重宝しそうです。
10センチとかのちっちゃいのがあっても便利かも。。。。
Commented by mei at 2008-05-18 00:42 x
はじめまして。
検索で偶然お邪魔しました。
私も、蓋をしてフライドチキン・・・のページを見ました。

読んでて、蓋を開ける時に、水滴が落ちたりして危なくないのかな?と思ったのですが・・・
昨日、ちょうど冷凍のフライドチキンがあり
サイトの言葉を信じて挑戦してみたところです。
油を少なめにひいたので、数分ごとにひっくり返す為
何回か慎重に蓋を開けて行いました。
その度、キッチンペーパーの上へ蓋を斜めにして
水きりするという具合でしたが
最後はやはり水滴が落ちてしまって油ははねがすごかったです。
(蓋をしてやり過ごしました)

フライドチキンはかりっと美味しく揚がりましたが
怖い思いをしたし、危険だなとも実感しましたので
これからは蓋をするのはやめようと思いました。

正確な情報をレポートしてくれて
ありがとうございます。とても参考になりました。
レシピも参考にさせていただきたいので
リンク張らせていただいてもよろしいでしょうか?<(_ _)>
Commented by tirokuma at 2008-05-19 10:09
★meiさん★
はじめまして。
フライドチキンは大変でしたね。蓋無しでもかなりカラッと揚がりますので、お試しくださいね。

こんなブロでよろしければリンクお願いします。
meiさんもよいレシピがあったら教えてくださいね♪
これからもよろしくお願いします。
by tirokuma | 2007-03-13 10:55 | 日々の事 | Comments(6)