おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

富岡市では「ホルモン揚げ」といいます

富岡市民なら皆一度は必ず食べている「ホルモン揚げ」
見ての通り、ただのちくわのフライなんです。
なぜかホルモン揚げっていうネーミングなんですよね。
くままの実家の市民プール近くの駄菓子屋で1本50円くらいで売ってまして
これが、プール帰りのすきっ腹に旨いのなんのって、買い食いのナンバー!でした。
トレイの中にビシャビシャのウスターソースがたっぷり入っていて、
揚げたてのホルモン揚げをその中にジュバーっとくぐらせて
熱々をいただく!B級グルメの極みです!!

そんななつかしの味を自宅で再現
でも、家でつくると油がきれいなので、あのB級の味とはちょっと違う。。。
もっと胃もたれするような油でないとだめなんだけど
それでも、かなりおいしいホルモン揚げです。
みなさんも一度お試しくださいな。
ちくわだと思って馬鹿にしてはいけませんよ 結構イケますから
a0093509_14341883.jpg


付け合せはさっぱりと
・なすとみょうがの醤油マヨ和え  ・きゅうりの浅漬けショウガごま油風味
a0093509_14335436.jpg

[PR]
Commented by 純黒 at 2007-04-08 13:30 x
美味しそうですね。付け合せも最高。
私はハムカツを良く買い食いしてました。
今でも忘れられません。
自宅でつくるのと、多少違うのは仕方ないですよね
Commented by くまま at 2007-04-09 09:15 x
★純黒さん★
ハムカツもB級でおいしいですよね。
どとらも、ソースはたっぷりめがおいしいですね。
Commented by ゆね at 2007-04-10 10:30 x
どうもどうも、ごぶさたです~。
おととい横浜に戻ってまいりました。
久々にブログ拝見しましたが、相変わらずアマにしておくにはもったいない品ばかりだねぇ。
そろそろ、くままランチ食べに行きたいなー。
Commented by tirokuma at 2007-04-10 22:47
★ゆねさん★
おかえりでやんす。
くまちゃん食堂?ビストロくまま?は不定休ですので
ご来店お待ちしてます。
ご希望メニューうけたまわります♪
Commented by toshikodryart at 2007-04-12 00:48
ホルモン揚げ私も食べたことあります。結構いけますよね!
でも何故ホルモン揚げというネーミングになったのかホント謎です。
Commented by hanamaikoeda at 2007-04-12 23:40
富岡市民ではありませんが、幼少のころ、プールの帰りにあなたと一緒に食べました。思い出の味です。
今でも、食べたいよ!
なんか、坂の途中にあったよね。今でもあるんだったら、行きたい。^^
Commented by tirokuma at 2007-04-12 23:45
★としこさん★
ほんと、謎ですよね。揚げるとお肉みたいになるからですかね?
Commented by tirokuma at 2007-04-12 23:48
★小枝ちゃん★
西小から近道の階段の途中だよね。
今もあるのかなぁ。っていうか市民プールはやってるのかしら?

昔は、鬼子母神のお祭とかに屋台で出てたけど、結構お年を召していたからね。誰かが継いでるのかね?
Commented by kooma at 2007-04-18 15:40 x
うわぁ~おいしそぉ~(*^(エ)^*)
ちくわにチーズ入れたフライを母がよくお弁当に入れてくれてたけど、
ちくわだけでもおいしそうっ!そうそうソースがあうよねっ!

Commented by tirokuma at 2007-04-19 00:16
★ kooma さん★
ハードなメニューばかりで。。。。申し訳ないっす
解禁になったらやってみてね~
Commented by ゆう at 2011-10-10 11:03 x
ほるもん揚げは小学校の運動会の時に
よく食べていました。
当時は1本50円。
今は1本100円でした。
冷めると味が落ちますね。
時々、ベイシアで見掛けますよ。
Commented by tirokuma at 2011-11-05 03:16
☆ゆうさん☆
はじめましてです。
アメリカよりコメントしております(お返事遅くなってごめんなさい)

運動会やお祭でホルモン揚げは人気でしたよね。
子どもにとっては50円でも大金だったのに今は1本100円もするんですね!
Commented by 遠縁のkawaiです。 at 2013-10-16 11:59 x
初めまして、ほるもん揚げを検索していたらこちらに出会いました。
ホルモン揚げの叔父・叔母とは遠縁になりますが話題にしていただき光栄です。実は ほるもん揚げは、昔は本物のほるもんを揚げていたそうです。私も知人に聞き びっくり しましたが・・・
終戦で物資が不足したのかもしれませんが、いつからか竹輪をあげるものに変わっていったようです。。皆さんに紹介していただいてありがとうございます。
Commented by tirokuma at 2013-10-17 09:07
☆遠縁のkawaiさん☆
はじめまして
ご親戚の方なんですね!こちらこそコメントいただいて、とても嬉しいです。(ホルモン揚げで検索してくださる方結構多いんです。)

あのビシャビシャのソースがいいんですよね~。家庭ではあの味はでません!久々に食べたくなってしまいました。(現在アメリカ在住のため食べれません。。。)
本物のホルモンを揚げていたというのは初めて聞きました。そんな昔からあたったんですね。
今富岡は、世界文化遺産で観光客の方が沢山街中を歩いているので、富岡B級グルメマップとか作ったら面白いなぁとか、ホルモン揚げの小さいお店を出したら繁盛するのではと密かに思っています。
Commented by ナナ at 2014-09-11 22:46 x
ケンミンショーで知りました
ホルモン揚げ!

ソースは、市販のソースとされてますが、一番合うのは、どこのソースか教えてください(^_^)/
Commented by tirokuma at 2014-09-12 14:29
☆ナナさん☆
ケンミンショー見逃してしまいました。。。
ソースの種類としてはウスターですが、もっと粘度が低かったと思うので、
他に何かをブレンドしていたのではないでしょうか。甘みもプラスされてましたね。
家で作るときは簡単にウスターソースをかけて食べています。
by tirokuma | 2007-04-07 22:39 | 群馬のうまいもの | Comments(16)