おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ストウブで炊いたご飯は うまい!(ストウブレシピ)

ストウブの基本中の基本

ご飯を炊く!
18cmのストウブなので2合がちょうど良い量
a0093509_2275279.jpg


お米の一粒一粒がとってもきれい♪
芸術作品です
おいしく炊けたご飯は分厚いトンカツかなんかがよいわね~
a0093509_2282240.jpg




【作り方は】
お米2合(あきたこまちの場合は白米1.7合+もち米0.3合
最近のおすすめは、あきたこまち1.5合+ミルキークイーン0.5合)
研いで、30分ざるにあげておく
ストウブに研いだ米と360mlの水を加え(お米の種類によっては水400mlまで増やせます。好みの水分量で!)
沸騰→15分(弱火)→30秒(強火)→火を消し10分以上むらし(放置)


ストウブの記事一覧

くまま一押しストウブレシピ
Cpicon ストウブで作る こねないプロっぽいパン  by くままです
[PR]
Commented by yumi at 2007-05-12 21:53 x
うふふふふ
レシピが出たからには
幸せの黄色と同じようにできるように
うちのブラック・ジャックに頑張らせようっと。
Commented by tirokuma at 2007-05-14 11:16
★ゆみさん★
ブラックジャックだと3合がいかもしれませんね!
27cmでしたよね?
Commented by hanamaikoeda at 2007-05-14 21:24
私も、ブラックジャックを活用しなければ!
最近、おうちごはんをさぼっているのでね。^^
鍋敷きがかわいいよ~どこの?
Commented by tirokuma at 2007-05-18 19:01
★はなまいさん★
コメント遅くなってゴメンよ~
ストウブちゃん夏になるからってしまいこまないようにね!

鍋しきは、家にあった無名のコルクのものです
by tirokuma | 2007-05-11 22:08 | staub(ストウブ)レシピ | Comments(4)