おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

有次の包丁

くまちゃん 先日お誕生日でして
コトーにプレゼントをいただきました。
ずっと気になっていた有次の包丁
この業界では「西の有次、東の正本」と言われているそうです。

最近料理道具は、良いものを吟味して買うようにしています。
高い!と一瞬思ってしまいますが、
長い年月かけて大事に使えばかえって安いんですよね。
包丁も、研いで、研いで、すっごいちっちゃくなるまで使えるらしいです。
a0093509_19352497.jpg
今回購入したのは 有次 牛刀
ちょっと長めです。
a0093509_2334973.jpg

エッジの効いた刺身 すーっと切れました♪




有次とは
創業1560年。和庖丁、料理道具、鍋などを伝統的な手法でつくっています。


■京都錦店
京都市中京区錦小路通御幸町西入ル鍛冶屋町219 〒604-8052
電話075-221-1091 

関東のお店
■日本橋高島屋7階 有次コーナー
■横浜高島屋7階 有次コーナー 

詳しくは有次HP
[PR]
Commented by 包丁マニア at 2007-06-05 00:06 x
でも刺身は和包丁で切って欲しいなー
Commented by tirokuma at 2007-06-05 16:17
★包丁マニア さん★
欲しいですけどね~
主婦ですので、とりあえず入門編ということで
牛刀にしました。
サビさせずに使えるかちょっと不安です。。。。
Commented by hanamaikoeda at 2007-06-05 18:10
お誕生日おめでとう!!
コトーは、プレゼントのセレクトがいいね~
くまちゃんが、リクエストしたの?それともサプライズ?
私も、包丁ほしいな~まな板も、雪平鍋も。^^
Commented by tirokuma at 2007-06-05 19:55
★はなまいさん★
くまちゃんリクエストです。
雪平鍋もいいよね~
Commented by yumi at 2007-06-05 21:17 x
遅くなりました。
お誕生日おめでとうございます。
何歳になったかは絶対に聞かないし、まして私との差も聞きません。
有次さんの包丁とは、すごいですね~
いつも気遣いをなさってくれるコトーさんで羨ましいです♡♡♡
Commented by tirokuma at 2007-06-06 00:14
★ゆみさん★
ありがとうございます。
四捨五入したら同じチームでしょうかね

包丁大事にさらしにまいてます。
by tirokuma | 2007-06-04 19:43 | お買い物 | Comments(6)