おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

鮭とシメジの炊き込みご飯 (ストウブレシピ)

秋の炊き込みご飯つくってみました。
ポイントは鮭を焼いて、半分は一緒に炊きこみ、もう半分は最後にのせる。
こうすればご飯にも鮭の味がしみ込むし、香ばしいしゃけの味もたのしめます。
a0093509_20512632.jpg




【鮭とシメジの炊きごはんの作り方】
用意するもの
・鮭   2枚(塩鮭で無い場合は塩振ってね)
・お米  2合
・水  360ml
・しめじ 1株
・しょう油 大さじ3
・酒   大さじ1
・塩 ひとつまみ
a0093509_2142856.jpg

①お米は研いで30分ザルにあげておく
②鮭は焼いてほぐしておく
③ストウブに研いだお米にシメジと鮭半分をのせ、水と調味料を入れ蓋をして沸騰するまで中火で6~7分
④沸騰したら弱火で15分
⑤30秒強火にして(ふわーっと蒸気がでます)、その後火を消して10分蒸らしてできあがり
⑥残っている鮭を上にのせ、軽くかき混ぜてできあがり
a0093509_2144523.jpg

[PR]
Commented by きゃぁ~秋の味覚大集結っ♪ at 2007-11-08 14:06 x
久しぶりに遊びにきましたら(すいません…)
おいしそうなご飯がいっぱい!
ほくほくほっこりメニュー!
さっそくレシピのぞいてきますぅ~ヾ( ´( ェ )`*)ノ

※こぐまちゃん大丈夫でしたか?
うちのこぐもここ数日、はなたれ小僧です( ̄(エ) ̄|||

Commented by yumidesu1009 at 2007-11-08 21:40
詳しいレシピもついてる~
嬉しい~♪
ストウブで鯛めしもいいけれど、
こっちも、いいぞ^^

こぐまちゃん、お大事にしてくださいね。
11月中には、やってみます。
Commented by hanamaikoeda at 2007-11-08 23:14
秋鮭の美味しい時期だからね。
炊き込みご飯にいれるとは、いいアイデアですぞ。
私も、11月中にやってみます。^^
Commented by tirokuma at 2007-11-09 19:05
★koomaさん★
寒くなってきましたよ♪
ルク&ストウブの出番ですね
今年は新メニューに挑戦したいと思ってます。

こぐま熱も下がり一安心です。
インフルエンザも流行ってるみたいです。
人が沢山いるとこは要注意ですね (クマですから)
Commented by tirokuma at 2007-11-09 19:08
★ゆみさん★
詳しいレシピのせてるときは
こぐまがぐっすり寝てくれている時なのです♪

ストウブはなんでも入れて炊けば美味しいざます。
是非ともお試しください!
Commented by tirokuma at 2007-11-09 19:09
★はなまいさん★
いっぱい作って冷凍ワザも良いよ
子供も喜んで食べてくれるよん

最近お料理ネタ少ないっすよ!是非作ってね
Commented by kooma at 2007-11-12 20:46 x
くままさぁ~ん!ちょっぴりご報告!
今日のハラペコタンで日記にリンクさせていただきました♪
しらすピザ…違うお店だけど…食べてきましたよぉ~(* ̄(エ) ̄*)エヘッ
そして、エノスイも楽しんできました♪
Commented by くまま at 2007-11-12 21:33 x
★koomaさん★
えのすい行ってきたんですね♪
お隣のイタリアン気になってたんです
次回のえのすいのランチは行ってみます!
by tirokuma | 2007-11-07 21:01 | staub(ストウブ)レシピ | Comments(8)