おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り むっちり皮の餃子   (羽根なしバージョン)

寒くて家から出たくありません
お買い物に行けないので、家にあるもので何か作ろう。。。。。

冷蔵庫に、白菜使いかけの玉ねぎと長ネギ
これの材料で出来て、なおかつボリュームのあるもの
餃子!だ  しかし皮が無い えーい作ってしまえ!!
てなわけで、こぐまのお風呂の前にちょいちょいっと小麦粉と強力粉お湯を混ぜ
皮の生地の用意をしておけば待ち時間も無くちょうど良いわ~
a0093509_1162934.jpg




只今、am1:20こぐまやっと寝てくれましたzzz
なんだか興奮していて全然寝てくれなくてね
真夜中におかあさんといっしょのDVDみて踊ってましたよ
無邪気にはしゃぐこぐま  仕方ないので私も踊りました。

そして、今年初めての花粉の鼻水が出ました。目もかゆいです。
お薬飲んで寝ます。



表面はパリパリ噛むとむっちり、そして中身はジューシーな餃子です。
【皮の材料】
小麦粉 100g
強力粉 100g
お湯 120㏄(微調整してください)


【具の材料】 今回は野菜のみヘルシー餃子です。
白菜1/4
たまねぎ 1/3
ねぎ 1本
(残ってたものですので、みなさんあるものを刻んでいれちゃいましょう)
ごま油 大1
塩 小1
酒 大2
醤油 大1
ウェイパー(中華の素) 小1

作り方はこちらと同じです。材料が多少異なってます。
[PR]
Commented by harapekotan at 2008-02-29 20:34
おいしそうっ!
餃子の皮を手作り!おおおっ!そして野菜のみ!
さすがっくままさんっおみごとっd( ̄(エ) ̄d)

わたしも皮から餃子にチャレンジしたくなってきたわっ“(`(エ)´)ノヤルゾォ~!
そう言えば、神奈川産の小麦粉(中力粉)が眠ってたわ。。。
くままさんっ!中力粉200gで皮、作れるかな?
Commented by tirokuma at 2008-02-29 20:45
★koomaさん★
お肉入って無くてもかなりイケますわよ。
しょうが、にんにくはお好みで入れてみてください。
今回はいれてません。
ちなみに、今日も餃子しちゃいました。。。。
ブルーチーズを入れてみたら グーグーグーーー!でした。

中力粉は田舎うどん作る時しか使ったことないけど
おいしいかも♪ 餃子もうどんも一緒だもんね
Commented by こっこ at 2008-03-01 10:03 x
今夜我が家も餃子の予定です。(水餃子なんですが)
皮もくままさん同様手作り予定・・・ひよこが手伝うって言うので・・

こっちへ来て驚いたのは粉コーナーのうどん粉とか大きな袋で置いてること!中力粉でやってみようかな?ひよこの塾弁届けたら早速取り掛かりまーす。
Commented by yumidesu1009 at 2008-03-01 20:32
明日の夕飯にこちらをいただきです。
皮から作る
羽無しバージョン(笑)
おっしゃ~やってみる。
Commented by tirokuma at 2008-03-02 17:12
★こっこさん★
水餃子もいいですね~ 
ラーメンスープにお野菜沢山入れて作る水餃子がくままは好きです♪

うどんは上州地粉で作る風味の良いうどんができますよ~
Commented by tirokuma at 2008-03-02 17:14
★ゆみさん★
皮手作りの場合→羽根なし
皮市販の場合→羽根あり
うちではこういうルールになってます。
by tirokuma | 2008-02-29 01:23 | 中華 | Comments(6)