おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

こぐまとくままのおうちごはん♪

先日ケンタロウの「男子ごはん」を見ていたときのこと
ケンタロウは1歳半で米を計っていたという話がありました。
さすが、お料理研究家の子供は違うな~と人ごとと思って見てました。
そして別の日、はなまいさんに借りた「湘南スタイル」の本にも
飛田和緒さんの娘さん(3歳くらいかな)がお料理を手伝う記事が載ってました。

ってことは。。。 こぐまもできちゃう?やってみちゃう?
おままごとの延長線って思えばいいんんじゃないの

あまり深く考えず、お手伝いできそうな事はやってもらうことにしました!
a0093509_16313742.jpg
手でこねたり、足で踏んだり(ビニールでおおってあるので好き放題やってもOKよん)とっても楽しそうなこぐまです。








あれあれ 何だろう??
a0093509_163358.jpg
あっうどんだ~
a0093509_16334865.jpg
粉はくままの地元群馬の上州地粉使用してます。(富澤商店にて購入)
a0093509_1634161.jpg
うどんの仕上がりはこんな感じです
[PR]
Commented by yuki73h at 2008-09-30 21:35
小さい頃から、お料理の楽しさを知れば、絶対、大人になって困りませんよね~(#^.^#)
ワタシが小学校1年生頃、ばーちゃんに、玉子焼きの作り方を教えてもらいました。「フライパンに油入れて、熱くなってから、卵入れるだよ。熱くならないと、卵、フライパンにくっつちゃうから」
これ、初めてのお料理で、鮮明に覚えています。今でも、玉子焼き作るときは、フライパンを熱しないとダメよ~と思い出します(^^♪
お料理の楽しさ、この時、知ったような・・。

地粉で作る、うどん美味いっすよね~
我が家も、数ヶ月前、作りました。
こんな感じです↓↓
http://homefan.exblog.jp/8447168/
Commented by hanamaikoeda at 2008-09-30 22:56
これは、この前見せてくれた例のパスタマシーンだね!
すごいすごい!そばの話は聞いたけど。うどんもOKなんだ。^^
ほんとに楽しそう♪
Commented by kooma(*^(エ)^*) at 2008-09-30 23:34 x
わぁ~♪楽しそう!
お手伝い!うどん!良いかも!

ほんと、こぐまちゃんの頭の感じとcog!似てるかも???
やはり…くま系?
Commented by tirokuma at 2008-10-01 17:37
★yukiさん★
そうですよね。お料理って性別に関わらずやっておいて損にはなりませんよね。yukiさんも小さい頃に素敵な経験をされたんですね。
私の初めての料理はケーキのクリーム塗る役でした。

早速記事見させていただきます♪
Commented by tirokuma at 2008-10-01 17:38
★はなまいさん★
そう、例のパスタマシーンよかなりの年代物だけどいい仕事してくれました。蕎麦もやってみたい!
こんどご馳走しますわよ♪
Commented by tirokuma at 2008-10-01 17:40
★koomaさん★
ねんど遊び代わりになりますよん。
cogちゃんもやってみてね♪

かなり似てるでしょこぐまとcogちゃん
by tirokuma | 2008-09-30 16:31 | 子供と一緒にお料理 | Comments(6)