おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

群馬の地粉で「手打ちうどん」

今日は「鎌倉10月の会」のはずだったのですが、あいにくの雨。
中止にしようと思ったのですが、昨日仕込んでおいた手打ちうどんがあるよとメールしたら、はなまいさん雨の中遊びにきてくれました。

昨日からこねておいたうどんの玉をパスタマシンにかけて
新聞紙の上で粉を払い、手でもみうどんをなじませます。
熱湯で6分くらい茹で、冷たい水でぬめりけがなくなるまでよく洗って出来上がり。
a0093509_1932489.jpg
もちろんこぐまがふみふみしたおうどんですよ♪
前回のうどんは地粉100%で作ったのですが、少し腰が弱くちぎれやすかったので適当に2割くらい強力粉を混ぜてみました。
思ったとおり、強いうどんになり仕上がりも良い感じに。
地粉100%でも上手に打てるようなりたい。
熊寿司に続く「うどん熊八」修行の始まりです。
そしてグレードUPしたあかつきには。。。。ラーメンも。。。。
くままの野望は果てない!



つけ汁は
豚、ナス、玉ねぎ、油揚げ、干ししいたけ(田舎うどん風)
具沢山のあったか汁に冷しうどんをつけていただきます。
お好みでネギと揚げ玉をそうぞ
a0093509_19321634.jpg

[PR]
Commented by hanamaikoeda at 2008-10-06 20:52
今日は、ごちそうさま!
ほんとうに美味しいうどん、つけ汁でした。感動でした。
あんな、意味深のメールをもらっては・・・。
たとえ雨が降ろうが、行っちゃうね。^^
こうなったら、とことん突き進んでくれ!!
冷麺までね。^^
Commented by tirokuma at 2008-10-06 21:55
★はなまいさん★
どういたしまして。 雨降りの中申し訳ない!
大絶賛いただき、くままもうれしいです。
そうそう、最終的には冷麺までたどり着きたいね~
ご一緒にどうぞ!
Commented by yuki73h at 2008-10-06 22:43
このうどんの表面がたまりませんね~!(^^)!
この感じが、すごい食欲そそります。
このうどんとつけ汁がセットで出てきたら、
涙ちょちょぎれちゃいます!!
Commented by tirokuma at 2008-10-07 20:23
★yukiさん★
うどんのつけ汁が良く絡むように、うどんは手でもみナミナミになるようにしました。
こういう田舎っぽいは外食では食べれない味ですよね。
夏場はつけ汁にみょうがも入れます。(これが最高なんです)
by tirokuma | 2008-10-06 19:30 | 小麦粉で麺作り | Comments(4)