おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ついに ラーメン打ちました!

先日kooomさんにいただいた華味のベル缶(北海道では有名なラーメンのスープの素)
a0093509_18264838.jpg
これをおいしく頂くためには、お手製のラーメンを打たねば!

本によると、ラーメンとは小麦粉、かん水、塩でできるとのこと。しかし、素人さんにはかん水が手に入らない。そこで代用されるのが重曹(食品用)これを水に溶いて入れるとかん水の代わりになる。基本的にはうどんと同じ材料に重曹が加わるだけで、なんとラーメンになるのです!!知ってました?

ではではじっくりご覧ください
くままの 特製ラーメンでございます。
a0093509_18253850.jpg





ラーメンすすると こんな感じです。
んーーちょっと雰囲気が伝わりましたか~?
我ながらかなりイイ出来だったと思います。
トッピングは 圧力鍋でトロットロに煮込んだ角煮、半熟玉子、青菜、ネギでシンプルにまとめてみました。
コトーいわく、これはラーメン屋と変らない!いいねクマちゃん!!
a0093509_18261928.jpg
本には、強力粉と薄力粉を半分ずついれてと書いてあったのですが、この配分だと北海道スープにはちょっと腰が弱そうだったので、西山ラーメンのHPにのっているラーメンの配合を参考に強力粉を100%使い、本場札幌ラーメンの基準と同じ(たんぱく質が11.0%以上、灰分が0.38%以下)の小麦粉を使用しました。詳しく知りたい方はこちら西山ラーメンHP
a0093509_1828226.jpg
ちなみに強力粉と薄力粉を半分ずつ使用した場合、佐野ラーメンのようなやさしいラーメンに仕上がります。この麺で太さを調節すれば、自宅で来々軒の「五目冷しソバ」もできるのでは。。。

秋の夜、くままの食への追求は深まるばかり
[PR]
Commented by yuki73h at 2008-10-19 07:53
ラーメンスープの素っていうのがあるんですね~。
ラーメンの麺、すっげ美味そう。
つうか、麺を作るなんて、さすがです!!
ラーメン屋さん「くまま」はいつオープンですか~?
角煮がのった、くまま特性ラーメンを注文しま~す!(^^)!
うまそ~。
Commented by kenken22m at 2008-10-19 14:52
このラーメンスープはロングセラー商品です。確かに、こちら札幌ではとてもメジャーなものです^^ラーメン実に美味しそうです・・・手打ちラーメンってどんな味かな??お肉も卵もとってもいい具合になってって美味しそう。詳細が楽しみです♪♪
Commented by tirokuma at 2008-10-19 23:53
★yukiさん★
私もこの缶は知りませんでした。このほかに味噌と塩があるらしいです。気になりますよね♪
「ラーメンくまま」は今メニュー開拓中です。もうしばらくおまちください。
Commented by tirokuma at 2008-10-19 23:56
★kenkenさん★
やっぱり北海道の方にはおなじみの商品なんですね。
手打ちラーメン、結構はまります。奥が深いわりには簡単にできてしまいます。
パスタマシーンで出てくるとストレート麺なんですが、熟成後に手でよく揉むと縮れ麺になってスープがよく絡むんです。理科の実験みたいでとっても楽しいです。
Commented by harapekotan at 2008-10-20 13:57
すごいっ(゚(エ)゚;) 超!本格派。そして美味しそう!
麺が手打ちだとほんとおうちで「くまま軒」じゃないですか!
あのベルの華味がこんな演出をうけるなんて!
なんだか感動です“(T(エ)T)ノありがとぉ~♪

冬、北海道に帰れることになったので
味噌も塩も仕入れて来ますねd( ̄(エ) ̄d)
Commented by tirokuma at 2008-10-20 18:54
★koomaさん★
くまま頑張りました!!
せっかく頂いたベル缶だもの おいしく頂く為にラーメン2度打ちました。
1回目は腰の無いラーメンだったので、2度目は配合を変えサッポロラーメン風に腰の強い麺を
こぐまもすごい勢いでチュルチュル食べてました♪

味噌のトッピングはコーンバター 塩はなんだろう。。。
夢で見そうだわぁ
Commented by harapekotan at 2008-10-20 21:04
くままさん!お疲れさんですっ!そして再びのコメですd( ̄(エ) ̄d)
こぐまちゃん、さぞかし美味しかったのでしょうね♪
うちのcogもラーメン大すき★やっぱり姉妹?

うんうん味噌にはトラピストバターで炒めたコーンと
キャベツに玉ねぎ炒めに肉そぼろなんかが合いますよ♪
ちなみにkoomaはばら肉派です(* ̄(エ) ̄*)

塩味には道南ではワンタン(えびやほたて)が入ってます♪
塩には海鮮が合うのよぉ~★
スープの隠し味にはしょうがのしぼり汁がkooma母の味です(*^(エ)^*)

良い夢になりそうかな???

※トラバックしてみました(*^(エ)^*)エヘッ
Commented by tirokuma at 2008-10-20 22:44
★再びkooomaさん★
トラバありがとうございます♪
とっても参考になりました。

しょうがは入れたことが無いです。次回試してみます。
くままのうちは中盤戦にお酢をとぽとぽ入れます。

トラピストバターで炒めたコーン 塩味のエビワンタン
胃が活性化されちゃって あーもーあたしゃ眠れませんよ!!

明日も麺を打ってしまいそうです。。。。。
Commented by hanamaikoeda at 2008-10-20 23:09
麺打ち、お疲れ様です。
koomaさんからもらった本場のスープの素、美味しそうだね~。
いつか、くまちゃん特製の来々軒風の冷やし中華、食べたいな。^^
↓こぐまとこぐちゃん、やっぱりそっくりだね。かわいい♪
Commented by tirokuma at 2008-10-21 00:55
★はなまいさん★
美味しかったよ~ さすが北海道のスープは濃いわ
来々軒風冷やしね 少々お待ちくださいまし
今ね一生懸命思い出してノートにイメージ書き込んでる所だから!

似てるでしょ。よく食べるところもそっくりだったよ。
Commented by ゆね at 2008-10-23 13:46 x
おひさしぶり~。いつのまにやらラーメン屋にもなってたのね。。
麺を打つ友達なんて前にも後にもくままだけだろうな。
角煮もおいしそう。じゅる。。
Commented by tirokuma at 2008-10-23 23:45
★ゆねさん★
そうそう、今ねラーメン屋開業へ向けて大忙しなのよ。(笑)
私も、聞いたことないよラーメン自分でうち人って。
角煮ラーメン、今度出張サービスしましょうか~
by tirokuma | 2008-10-18 18:28 | 小麦粉で麺作り | Comments(12)