おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

土楽 福森雅武さんの土鍋

悩みに悩んで購入を決めた 土楽 福森さんの土鍋
5年は悩みました もっとかな。。。気になりだしたのは10年以上前かな。。。。
kenkenさんのブログの記事を読み、やっぱり欲しいんだという事を再確認!
10月の結婚5周年の記念ということで思い切って楽天のボタンをプチッとしました。

鍋の存在感、風合い、厚み、大きさ もう言う事なしです。
普通の鍋だと、白菜があっちに泳ぎ、ニンジンが沈没し、肉は見えなくなってしまうなんてことがありますがこの土楽の土鍋は鍋底が浅いため、具がバラつかず思いのままの絵づらでお鍋を食すことができ、高級料亭気分が味わえます。4人前でも1人前でも美味しく食べれるんです♪

初お仕事は 鳥一の鶏で水炊き
スープは前もって圧力鍋でガラを煮て、コラーゲンたっぷり白濁スープを用意しました。
左からひな鳥のモツ、もも肉、手羽中。
野菜は鎌倉の市場で買った新鮮野菜です。
a0093509_2072159.jpg
そうそう 麺はくまま特製手打ちラーメン(ちょい太めのちぢれ)です。
a0093509_1941634.jpg




白濁スープとひな鶏のモツ(かなり新鮮ですよ)
a0093509_1953027.jpg

[PR]
Commented by kenken22m at 2008-11-09 23:14
おおっ!!!!お鍋もぴかぴか光っていますね~うどんすきですか?もちろん手打ちですよね。この季節にもってこいですね^^
Commented by tirokuma at 2008-11-10 17:43
★kenkenさん★
鍋 買ってよかったです。具の収まりがすごくよくって最後まで美味しくキレイに食べれますね。料亭気分が味わえてコトーもご満足です。
Commented by kenken22m at 2008-11-11 21:44
記事の中に私の名前が登場してドキドキしちゃいました。なんか、テレビに映っちゃったような気分で・・・この白濁スープいいですね、お肌もぷるぷるになりそうでね。ラーメンでしたね、鳥のスープにラーメン・・・美味しかったでしょうね~
Commented by tirokuma at 2008-11-12 20:01
★kenkenさん★
失礼しました。断りも無く登場していただいちゃいました。
残った白濁スープを冷蔵庫に入れておいたら、コラーゲンが固まってプルップルでした。次の日に雑炊でペロリです。
by tirokuma | 2008-11-09 20:15 | 和食 | Comments(4)