おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

紫ジャガイモ(キタムラサキ)のスープ

いつも行く安田養鶏場でめずらしい紫色のジャガイモが売っていたので買ってみました。
色がきれいに出るように、蒸篭でふかしてみたところ、すっごい良い色が!
そのまま食べると、ねっとりとしていて、里芋のような食感があるお芋でした。
せっかくなので、なにか一品つくってみましょう♪
a0093509_22423136.jpg




紫ジャガイモのポタージュスープ
a0093509_2244645.jpg

【作り方】
①ジャガイモを輪切りにして蒸篭でふかし、皮をむく
②玉ねぎとベーコンをオリーブオイルでしんなりするまで炒め、最後にバターをちょいと入れる
③①と②と牛乳をバーミックスにかけ塩コショウで味付け

色きれいですよね。
ソースとしても使えそうな感じ
[PR]
Commented by kenken22m at 2009-02-16 15:00
さつまいもの紫いもなら食べたことがありますが、ジャガイモは初めてみました@@ものすごく鮮やかですね!!
スープも美味しそうです。スープって大好き^^
ところで、やはり、くままさんも蒸籠使うのですね。
道具好きには欠かせないアイテムですよね~
Commented by yuki73h at 2009-02-16 21:33
スゴイ色ですね~!!
初めてみました~。
スープの色もキレイで美味そう!!

スープのお皿も素敵。
今度、こういうの買います~!!
( ..)φメモメモ
Commented by tirokuma at 2009-02-18 17:57
★kenkenさん★
私も、初めてです。ネットで調べてもレシピがのってなかったのでかなりめずらしいお芋なんですね。
なので、普通のジャガイモと思って料理してました。

蒸篭良いですよね~ 冬の登場回数は多いです!
Commented by tirokuma at 2009-02-18 18:00
★yukiさん★
新しい食材ってワクワクしちゃいます。
絵の具の紫色ぐらい濃い色でした。

お皿はかっぱ橋で1枚500円くらいのアウトレット品ですが
スープ入れると存在感がでます。
by tirokuma | 2009-02-15 22:49 | イタリアン | Comments(4)