おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

文旦ピール

毎年恒例の文旦ピール作り
今年は圧力鍋を使って作ってみました。
前回はストウブの鍋で作りましたが、圧力鍋のほうが簡単!でした。
ストウブ鍋で文旦ピールの記事はこちらからホロ苦くて大人の味と思っていたのですが、これが結構子供にも人気
友達のお子チャマ達もみな喜んで食べてくれました。

お味が気になる方は遊びに来てね!
a0093509_16552954.jpg
前回は 皮を切ってから煮たのですが、これが結構大変な作業。文旦の皮ってかなり厚いので手がいたくなってしまいます。
なので今回は、圧力鍋で煮た後に切っています。皮は柔らかくなっているので、楽チンです。



圧力鍋で作る文旦ピールのレシピ  
(文旦の皮3個分使用 )

①皮を半日水につけて苦味を飛ばす
②圧力鍋にたっぷりの水と文旦の皮を入れて蓋をして圧力をかけ20分くらいその後自然冷却
③水から取り出して水気を切り、適当な大きさに切る
④フライパンに皮と同量の砂糖、ひたひたの水を加え水気が飛ぶまでへらを使って加熱する
⑤水気がなくなったらグラニュー糖をまぶし、お盆等にクッキングシートをひいて並べる。
⑥2日くらい乾かして出来上がり!
(写真はグラニュー糖を振り忘れて並べてしまいました)

圧力鍋を使う事で、茹でこぼしをする手間が省けるのでこれまた楽チンです。
[PR]
Commented by kenken22m at 2009-03-09 17:56
そういわれてみれば、文旦って食べたことがありません・・・
これを見たら、文旦を何が何でも食べてみたくなりました。確かこっちにもデパ地下には売っていたはずです。こうすれば身も皮も食べられるのですね@@子供も食べられるなんて意外ですね、ますます試してみよう!です。
Commented by tirokuma at 2009-03-09 23:37
★kenkenさん★
くままのうちでは文旦は日保ちもするので、箱で購入して2ヶ月以上かけて食べています。
マーマレードなどが食べれるお子様なら大丈夫だと思います。
ちなみにこぐまは「これ ちょと にがい」といってました。
Commented by toshikodryart at 2009-03-10 14:10
貴重なお品をありがとうございました!
とっても美味しかったです☆
私もマーマーレードが好きなので文旦もファンになりました。
Commented by tirokuma at 2009-03-10 18:46
★としこさん★
喜んでいただけてうれしいです。
文旦って知名度が低いのですが、一度はまるとこの時期が待ち遠しくなりますよ
by tirokuma | 2009-03-09 16:54 | スイーツ | Comments(4)