おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:群馬のうまいもの( 15 )

群馬にいるときからずーっと気になっていたお店「田能久」

子供連れではダメなお店と勝手な想像で一度も行った事が無かったのですが、
sannzokuameさんのブログの記事を読み、さらに子連れでもOKとの情報を得たので早速行ってきました。

ランチはミニコースで1,000円前後。とってもリーズナブルです詳しくはこちらから
お料理は値段以上の手間の掛かったものばかりです
ご主人ともお話ができて楽しかったです。料理にお人柄がでてます。
非常においしゅうございました。
ランチもいいけど、ディナーメニューもとっても気になる。。。。
子連れはは当分行けそうにないか

くままはハンバーグのミニコース
a0093509_1846552.jpg
ティータイムあたりを狙って、今度はゆっくりとキャンプ料理のお話とか伺いたいです!

コースの料理にはこちら
[PR]
by tirokuma | 2009-02-02 18:54 | 群馬のうまいもの | Comments(10)
群馬で買ってきた下仁田ねぎを使って豪華に「すき焼き」
火を通すと とろとろになるんです。肉より好きと言う人もいますが
やっぱりクマちゃんの狙いはお肉っす♪
a0093509_14133259.jpg

安田養鶏場で買った新鮮玉子と根っこ付き春菊を使っています。
[PR]
by tirokuma | 2008-01-16 14:14 | 群馬のうまいもの | Comments(4)

和の食 「磯貝」

お盆に群馬に帰省した際にみんなで行った
そば会席のお店「磯貝」
個室の貸切をお願いしてあったので、コグマが大騒ぎしても安心!
そして、なによりお料理がおいしい♪お店の佇まいもとっても素敵です。
a0093509_1853767.jpg

お酒もとってもおいしそうでした。(くままは飲めません。。。。)
頼む種類によってお猪口と徳利が変り、とても楽しそう
器もどれも作家物で凝っています。藤岡の慶瑞あかまんま

お品書きはこちら
[PR]
by tirokuma | 2007-08-31 18:53 | 群馬のうまいもの | Comments(6)
富岡市民なら皆一度は必ず食べている「ホルモン揚げ」
見ての通り、ただのちくわのフライなんです。
なぜかホルモン揚げっていうネーミングなんですよね。
くままの実家の市民プール近くの駄菓子屋で1本50円くらいで売ってまして
これが、プール帰りのすきっ腹に旨いのなんのって、買い食いのナンバー!でした。
トレイの中にビシャビシャのウスターソースがたっぷり入っていて、
揚げたてのホルモン揚げをその中にジュバーっとくぐらせて
熱々をいただく!B級グルメの極みです!!

そんななつかしの味を自宅で再現
でも、家でつくると油がきれいなので、あのB級の味とはちょっと違う。。。
もっと胃もたれするような油でないとだめなんだけど
それでも、かなりおいしいホルモン揚げです。
みなさんも一度お試しくださいな。
ちくわだと思って馬鹿にしてはいけませんよ 結構イケますから
a0093509_14341883.jpg


付け合せはさっぱりと
・なすとみょうがの醤油マヨ和え  ・きゅうりの浅漬けショウガごま油風味
a0093509_14335436.jpg

[PR]
by tirokuma | 2007-04-07 22:39 | 群馬のうまいもの | Comments(16)
今日のランチはお友達のKぼんと9月に新しくできた
フランス食堂 ビストロ ユジューヌ
和風モダンなエントランスを入り、予約でお願いしてあった個室へ。。。

a0093509_22322334.jpg
春を感じる旬の素材を使ったメニュー
そして、とても色鮮やかで丁寧な盛り付け
おいしく頂きました♪

(1860円 ランチコース)
・キシュとサラダ
・スープ (むらさき芋のスープ)
・パン
・魚or肉 (ホタテと?のソテー)(ポークチーズパン粉焼き)
・パスタ (からすみと菜の花のパスタ)
・デザート
・ドリンク

次回は夜のメニューもいただいてみたいです。

お店情報はこちら
[PR]
by tirokuma | 2007-03-23 20:25 | 群馬のうまいもの | Comments(8)
ここの五目軟焼きそばがうまいんです!
麺のこげ具合が最高です。
マスターご夫妻はとっても気さくな人。もう20年くらい行ってるかな。。。


帰ってくると食べに行きたいリストに入っています。
a0093509_2049675.jpg
暗かったので写真がイマイチですが。。。。
・エビチリ
・五目軟焼そば
・餃子
・茄子の辛子炒め(これも好き♪)

お店情報はこちら
[PR]
by tirokuma | 2007-03-20 20:48 | 群馬のうまいもの | Comments(4)
倉庫を改造したお店は高崎の問屋町の一角にあります。
必ずと言っていいほど迷います。。。。もちろん今回も。
カーナビの力をお借りして、たどり着きました。

イタリアンの多い群馬の中でも、石釜を使ってピザをだしてくれる貴重なお店です。
今回は、母とふたりで(こぐまは指をくわえてみてました)1600円と1800円のコースに+100円でかぼちゃのスープを頼みました。

パスタは取り分けてから持ってきてくれるので綺麗に盛り付けられています。
オリーブオイルの香りがとても良かったです。

ピザは写真撮るのを忘れ、ぱくっとな!
消えているところは生ハムのサラダ風ピザでした。

鳥のグリルにかかっていたバルサミコ酢は濃厚で、これまたよい風味♪

a0093509_11254094.jpg

群馬はコストパフォーマンスが高いですね。
・前菜3点盛り(1600円コース) 
・うまづらはぎのカルパッチョ(1800円コース)

以下は同じです。
・パスタorピザ
・魚介orお肉
・パン
・ドルチェ
・ドリンク

大満足だっただよ!

お店情報はこちら
[PR]
by tirokuma | 2007-03-20 11:14 | 群馬のうまいもの | Comments(2)

甘楽のお菓子

甘楽って言う字だけでもおいしそう。
甘くて楽しい。。。

甘楽町に昔からある(いつからだろう)「こまつや」
くままが子供の頃にはすでにあったなぁ。
ここのレモンケーキが大好きでした。
子供の頃と変わらぬ懐かしい味です。

荒船の夕月とレモンケーキです。
a0093509_17275845.jpg
『お店情報』
甘楽菓子工房 こまつや
住所     群馬県甘楽郡甘楽町大字金井90-3
TEL     0274-74-3008
営業時間 AM8:30PM7:30
定休日   第1(火)第2(火)
[PR]
by tirokuma | 2007-03-19 17:29 | 群馬のうまいもの | Comments(12)
a0093509_1314233.jpg
富岡に帰ってびっくりしましたよ。
富岡製糸場が世界遺産なんてねぇ~無理じゃないのと思っていたら、なんと暫定候補に!
お年寄りしか歩いていなかった町の中を人が列をなして歩いているし、上町の駐車場は大型バスのロータリーに変っているし、公衆トイレは増設されているし。。。
なんだか、じわじわと盛り上がっている模様

a0093509_13143869.jpg
あずきアイス、焼きそば、スープそば、ワンタンメンなどなどがおすすめの「富士屋」の前もこの行列!
a0093509_13154535.jpg
富岡の名物「吉田七味店」も大繁盛
a0093509_13213458.jpg
移転したはずの和菓子屋「田島屋」もまた復活してました。
a0093509_13215045.jpg

[PR]
by tirokuma | 2007-02-20 13:16 | 群馬のうまいもの | Comments(4)

富岡のうまいもの

詳しいコメントは後ほど。。。こぐまが寝たのでコメント書きます

まずは、中屋のホルモン(ほんとは教えたくないのですが。。。)
誰を連れて行っても必ず「こんなおいしいホルモンは食べたことが無い!」
「ホルモンは嫌いだけど、なかやのホルモンは食べられる」と言われる。
ホルモン独特の、臭みもなく、噛めば噛むほど旨みがこみ上げてきます。
説明できません。行って食べて来てください。
ゴルフ帰りのお客やら、地元の家族連れやらでいつもにぎわっています。
a0093509_21511435.jpg
お店はこんな感じ、
ちなみに中屋のおじさんとくままはゴルフ友達です。
おきりこみ、もりうどんも腰があって最高!
とりあえず住所だけ
群馬県富岡市七日市1292
a0093509_21475821.jpg

こちらはいつもの来々軒の五目焼きそば(軟)
五目冷しソバ以外もおいしいのです。
a0093509_2155483.jpg

そして、たこ顔(たこづらと読みます)のたこ焼き。ねぎマヨ500円はかなりボリューム。
くままはペロリですけどね♪そうそう、ここの社長もくままの知り合いです。
環状線に「うどん 四方吉高崎店」というカレーうどんやさんもオープンしたそうです。
a0093509_1672258.jpg

[PR]
by tirokuma | 2007-02-19 21:55 | 群馬のうまいもの | Comments(11)