おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:日々の事( 77 )

アメリカ現地校最終日

現地校、本日で終了。
キンダーから2年生まで、約3年間。
まったく英語話せない状態から、よくここまで頑張ってくれました。
色々あったね。。。母さん涙無しには語れないよ。
偉かった!ほんとよく頑張った!!
最後の日にふさわしい晴れやかな日でした。
a0093509_12283631.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-06-14 12:32 | 日々の事 | Comments(0)
今日はコトーの誕生日
夕飯はイタリアンアペタイザー祭り!!家でワインを飲むのは久しぶり。
プラムマーケットとダウンタウンのbaboで仕入れた生ハム、チーズアンチョビの酢締め等々どれもうまし!
単品でもおいしいし、トマトと生ハムとか、アスパラのアオカビチーズとか、お口の中で食材が混ざり合おうととても美味しい。さらにワインが加わり、あーらいい気分~
〆はプラムマーケットで買ったケーキに旦那の好きなブラックバスのキャンディーメルツをのせてお誕生日の歌を歌いました。
アメリカで祝う最後の誕生日だね。
a0093509_1194175.jpg
a0093509_1110142.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-04-29 11:10 | 日々の事 | Comments(0)

春の訪れとオカマ声

三寒四温、風が吹いて温度が急激に変わる日は、必ず鼻水が出て喉がハレて、オカマ声になってひどいことになる。
今日もそんな日。。。。
日本とは違う、何かが飛んでる。
でも、Iさんに教わったスペシャルな薬を飲むとひどいことにならずに済むんです。
未然に防いで、短い春を乗り切ります。

さあこれから、アウトドアシーズンの開幕だ~
と思った翌日、雪。
三寒四温の温度差有り過ぎでしょう。
a0093509_21323333.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-04-15 02:23 | 日々の事 | Comments(0)
くままから本当に大事なお知らせ
7月31日をもってアメリカ生活を終了いたします。
8月1日、日本帰国予定です!5月に一時帰国予定でしたが、本帰国が決定したので一時帰国は中止です。
2011年10月に赴任して、約3年(あと4ヶ月あるけどね)長いようで短いアメリカ生活でした。
英語全くしゃべれない私ですが、今ではクラフトの先生に「You are funny !」と大笑いされたり、中華料理屋のおじさんと料理名の話をしたり、炒年糕という名前が出てこなくて、Rice Cakesのチャオしたの、えーとソテーと身振り手振りで説明して、おじさん理解してくれて、その後盛り上り、お前の国では何ていうのというから「はくさいのもちいため」と教えてあげると「パクチョイ」「イタメ」「モチ」「日本人OKカ? 」
逆に中国語では何ていうの?というと「炒(チャオ)年糕(ネンカン)」と正しい中国語を教わり、その後もずーっとメニューについておじさんと熱いトークが10分間。
英語が話せなくても、私の気持ちは通じるようです。面白さも伝わるみたいだしね。
残る4ヶ月間、くままのお料理教室、くままのおうちごはん、もちろんおそとランチも大歓迎、いっぱい遊んでください!
キッチン用品、本棚、日用品等のガレッジセールも行いますので、良さそうなのがあったら声かけてください。
[PR]
by tirokuma | 2014-04-04 09:28 | 日々の事 | Comments(0)

Arbor HillsのlSur La Table

Arbor Hills にできたッキッチン用品のお店 lSur La Tableでエスプレッソ用のデミタスカップを購入。可愛いので全色揃えてみました。
ホーローのように見えますが陶器です。
クマバのエスプレッソご注文のお客様にはこちらのカップでお淹れいたしております。
a0093509_1239382.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-03-03 12:39 | 日々の事 | Comments(0)

新たなはじまり

大変ご無沙汰いたしておりますが
くままのおうちごはんが
なんと!!
アメリカから再スタートすることとなりました。

コトーのお仕事でアメリカに赴任となります。
日本の秋が深まる頃?もっと早く?
アメリカからブログが更新できればと思っています。

出国は10月17日です!
[PR]
by tirokuma | 2011-09-20 00:42 | 日々の事 | Comments(15)
今年は心を入れ替え、ブログの更新に励みたいとおもいます。
(コトーのおうちごはんにならないようにね!)

くままの渾身の一撃です
手作りのおせち
a0093509_2235166.jpg
a0093509_22352486.jpg
a0093509_2239793.jpg


こぐま 渾身の一撃
[PR]
by tirokuma | 2011-01-01 22:37 | 日々の事 | Comments(8)

幼稚園バザー

コグマの通っている幼稚園のバザーが無事終了しました。
ほぼ完売、昨年の売上を上回る大盛況でした
久々の大仕事。あまりの開放感に終了してからの2日間頭痛がするほど寝ました!
明日は頑張ったみんなで打ち上げランチです♪

ではでは、今年の模擬店のメニューをお写真で

くままのマーボー茄子丼200円
ナスを揚げてあるのでお口でとろけます。
通常より辛味を抑えてお子様からお年寄りまで
a0093509_20574630.jpg
シンガポールチキンライス200円
何度も何度も試作を重ねた一品です
さっぱりショウガ味のタレで
a0093509_20581965.jpg
タイラーメン250円
本場タイ仕込みの料理人が作ってます。(もちろん園児のお母さんですけどね)
お好きな調味料でオリジナルの味に
a0093509_20593982.jpg
肉まん150円
もっちりふわふわの皮はもちろん手作りです。
豚は包丁で叩いているので食感が良いです。
a0093509_20595551.jpg
ひらやーち(沖縄風ちぢみ)100円
シーチキンとお野菜たっぷりのちぢみ。さっぱりポン酢でどうぞ
a0093509_2102132.jpg
ブラウニー&アイス250円
外側カリッ中身はとろーりチョコレートとアイスの相性はばっちし!
a0093509_210391.jpg

[PR]
by tirokuma | 2010-11-09 23:46 | 日々の事 | Comments(4)
幼稚園バザーに向け 仕入れ! 料理! 原価計算!の日々です。
ブログ更新が滞っておりますが、毎日毎日お料理の事を考えております。
模擬店のメニューも決まり、くまま案のマーボー茄子丼と大根の酢漬けも販売予定です。(マーボ茄子のお写真はこちら
是非、幼稚園バザーにお越しくださいね♪
[PR]
by tirokuma | 2010-10-19 18:29 | 日々の事 | Comments(6)
6月2日はくまちゃんの誕生日でした。
この日は横浜の開港記念日で学校幼稚園もお休み!
横浜市も祝ってくれているみたい♪

佐島漁港で買ったイカとアサリでちょちょいとパスタをつくり、
コトーの買ってきてくれた生ハムとブルーチーズでお誕生日会です。
a0093509_11355782.jpg

赤ワインを1杯いただいたら顔真っ赤~になり、ソファーでダウンしてしまいました。
相変わらずお酒弱いくままです。
[PR]
by tirokuma | 2010-06-04 11:36 | 日々の事 | Comments(6)