おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:佐島漁港( 17 )

お魚好きのコトーさん 佐島漁港へ買出しに行く回数が頻繁に。。。
ほぼ、毎週お魚セットを購入している?かも
a0093509_9553297.jpg
今日のお魚セット(千円)
・アジ 10匹
・太刀魚 5匹
・カンパチ 半身
・舌平目? 1匹
・カワハギ 1匹
・イシモチ?2匹
いつも刺身ばかりではつまらないので、今日のセットは火を通すメニューにしてみます。

お騒がせいたしましたが
PC復活です。
ブログの更新はできるようになりました♪

今日の魚はイタリアンに!
[PR]
by tirokuma | 2009-06-30 10:00 | 佐島漁港 | Comments(6)
今日は天気が良かったので漁港に買出し
雨や風の強い日は漁にでれないので、お魚の数が少ないのでんです。もしくはお休みなんてことも。
天候に左右されるお買い物ってのもなかなか良いものです。

本日のお魚セット これ全部で千円!
a0093509_21543857.jpg
(通常日曜日にしか販売してないそうですが、仲良しのおじさんに特別作ってもらいました~)
・カワハギ 4匹
・鯛 3匹
・ホタテ 2枚
・イカ 3杯
・サンマ 3匹
・カマス 2匹
・アジ 5匹
サンマ以外は全て刺し身OK
早速夕飯に頂きます♪

今日の夕飯は刺し身の盛り合わせです
[PR]
by tirokuma | 2009-06-20 21:55 | 佐島漁港 | Comments(4)
あまりにキャンプばっかりでは といことで、いつもの佐島漁港へレッツゴー!
明日のキャンプに持っていけそうなものが無いかと物色してると
2軒目のお店(名前どわすれ) で巨大な魚がさばかれている
な、なんとそれは水族館でよくお見かけする「マンボウさん」ではないか
これって食べれるの?とつい聞きたくなってしまう。
「刺し身にすると美味しいわよ 安いから買ってきな」と漁港のおばちゃん
ドスンとひと塊を見せられ、「これで400円くらいだよ」
「くっ ください!」
おーくまちゃん、生涯初のマンボウ買っちまったよぉ
a0093509_102776.jpg
やさしいおばちゃんは肝もつけてくれたので、肝醤油につけて刺し身で頂きました。
a0093509_10275570.jpg

ホタテのような食感でさっぱり食べれておいしかったです
a0093509_10282978.jpg


マンボウの衝撃映像はこちら
[PR]
by tirokuma | 2009-05-12 10:28 | 佐島漁港 | Comments(6)

かわはぎの肝合え

佐島漁港でよくみかけるカワハギ
こいつをいっちょさばいてみたい!
でも、よくわかんない。。。。
漁港の魚屋さんのおじさんはとってもフレンドリーなのでさばき方を教わりました。
皮むいて、普通にさばいて肝は包丁でたたいてわさび醤油であえればいいんだよ。と
んーー 簡単そうだが

早速おうちに帰って、まな板にのせてみる
うっ皮、硬い。。。
a0093509_1353616.jpg


おちょぼ口の横の辺に包丁で切れ込みえを入れて びーーーーっと引っ張ってみると
a0093509_137678.jpg
ホントだ わりと簡単に皮がむける!
あとはいつも通り、ちょちょいとさばいてと

カワハギの肝合えはこちらから
[PR]
by tirokuma | 2009-04-10 13:09 | 佐島漁港 | Comments(6)
土曜の午前中、海蔵寺で紅葉を楽しんだ後、134号の海岸線を三浦半島方面へ!
向かうは、佐島漁港と安田養鶏場♪ 

途中の逗子海岸 荒れ狂う波にウィンドサーフィン、江ノ島、そして富士山
車の中からですがシャッターを押してみました。
a0093509_1815579.jpg

[PR]
by tirokuma | 2008-12-10 18:02 | 佐島漁港 | Comments(12)

佐島漁港

くままが良く行く佐島漁港 1ヶ月に1~2回は行ってるかなぁ
水族館のようでとっても楽しいんです。ついつい買いすぎてしまう。。。今日は控え目にね
本日は泳いでいたヤリイカ300円・背中の青いうるめいわし100円
かわいいアカイカ200円計600円。別のしらす専門店で生しらす500円も購入
a0093509_9302744.jpg
本日のお昼はイカ三昧、うるめいわしの刺し身、生しらす
a0093509_9283055.jpg
食べ切れなかったアカイカとヤリイカのゲソは夕飯に天ぷらで登場
アカイカの天ぷらはお口でとろけます♪

More
[PR]
by tirokuma | 2008-11-04 09:31 | 佐島漁港 | Comments(10)

6月の佐島漁港

佐島漁港で買ったもの
活ダコ (700円)
うるめイワシ (150円)
生しらす (500円)

タコはかなり安かったと思います。「冬場だったら値段は2倍だな」と魚屋のおじさんも言ってました。
a0093509_022769.jpg
そしてイワシにウロコがあることを知りとっても驚いた。
お魚に詳しくなりつつあるコトーいわく、スーパーなどに出回っているイワシは流通の途中でうろこが取れてしまうらしい。新鮮なイワシでないとウロコはついていないのだという。さすが佐島産のイワシです。

今回のめっけものは!
[PR]
by tirokuma | 2008-06-04 00:10 | 佐島漁港 | Comments(0)

佐島の小イカ

こぐまがお熱で北海道旅行が中止になった日
いつものように佐島漁港へお買い物
本日のお買い得品

小イカ  1パック100円×2購入です。
a0093509_2214242.jpg

にんにくオリーブオイルでさっと炒めておつまみに

こぐま用にコンソメスープの中に洗ったご飯を入れ、上の炒めた小イカとモッツァレラチーズをいれ、ストウブで2~3分くらいかな。チーズが溶けてればOK

小イカは柔らかいからこぐまもパクパク
あまりに美味しそうなので大人も頂きました♪

って今回は写真無しでした。
あんまりにもおいしいとついね、食べちゃうのよ。
みなさん想像してね
[PR]
by tirokuma | 2008-02-09 22:20 | 佐島漁港 | Comments(2)
ありがたや ありがたや
新鮮な野菜が語りかけてくれています。
生産者の顔が見える野菜は安心です。
a0093509_21373685.jpg

中国餃子の余波で冷凍食品、外食とほとんど全滅になっちゃうんですがね
みなさん、おうちごはんですよ♪お母さんの手作りが一番です。

手作り餃子はこちらから

見た事無い野菜の名前は
[PR]
by tirokuma | 2008-01-31 21:46 | 佐島漁港 | Comments(2)

佐島のお魚いろいろ

久々のお魚セット千円♪
a0093509_22395930.jpg
またしても名前のよくわからない魚さん達。。。。
イカ、エビは刺し身で、サンマともう半分のイカは焼きで、石鯛は塩を振って4日くらい経ってから焼きで(まだ食してません)、残りはよくわからないのでストウブにいれて煮付けで
という訳で、久々のさかな三昧の日々でした。
a0093509_2243161.jpg
水族館ではありません。うちのキッチンのボールです。

お魚さん達のアップの写真はこちら
[PR]
by tirokuma | 2007-12-11 22:40 | 佐島漁港 | Comments(8)