おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:和食( 55 )

2015年おせち

あけましておめでとうございます。
今年も皆様美味しい一年でありますように!

くまま特製おせち
a0093509_2331944.jpg

[PR]
by tirokuma | 2015-01-01 23:32 | 和食 | Comments(1)

くま寿司(仮営業中)

 引っ越しの荷物もどうにか収まり、残すところ本とキッチンの小物だけになったりました。
料理も再開してます。
 「おかーさん!俺たちに食べさせないで、まさか友達に先に握るつもりじゃあないだろうね!!」というコトーの一言がきっかけで、くま寿司の仮営業をはじめました。

いつもお世話になってる「本マグロ直売所」の中トロと赤身を柵で購入
a0093509_21482386.jpg

近所のスーパーで入手した、北海道産天然ハマチ
a0093509_21494470.jpg


もう寿司屋に行けないかも。。。。
[PR]
by tirokuma | 2014-09-17 21:50 | 和食 | Comments(0)
これはもう本当のおすし屋さんです!
くま寿司開業いたします。

本日のお客様、すしネタ持参。それも高級ネタばかり。。。
〇○〇○〇さんありがとう~

ネタ紹介
ウニ、いくら、貝、イカ、ホタテ
いつものサーモン、しめさば、かつお、卵焼き、海苔巻き(梅きゅうり)
凄すぎだ~
ここはアメリカだぞ!!

握り写真は自分では撮れないのでそのうちメールされてくるでしょう。
それまではご想像にお任せいたします。
a0093509_8563311.jpg
〇○〇○〇さんからのお礼メール
なにかの広告みたい!おもしろーい~
a0093509_20555079.jpg


写真送られてきました。
[PR]
by tirokuma | 2014-05-21 08:58 | 和食 | Comments(2)
明日は20人前の出張くま寿司!(図書部の打ち上げです)
前日の仕込みに追われている店主は、まずサーモンの漬けを仕込み、
夜な夜な2ダース分の玉子焼きをせっせと焼いております。
そんなクマを見て、だんなが一言「お母さん、楽しそうだね♪」
a0093509_13575554.jpg
a0093509_13581075.jpg
a0093509_1358206.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-05-16 13:58 | 和食 | Comments(0)

サーモンの炙り

5月の新作メニュー
「サーモンの炙り鮨 」
あら塩を振ってお召し上がりください。

うぅぅうまい!
高級店の味だわ
a0093509_8385217.jpg
a0093509_9175155.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-04-30 08:39 | 和食 | Comments(0)

くま寿司

今日はくま寿司のランチ営業日でした。
ご予約3名さま
・漬けのサーモン
・かつお
・鴨
・自家製卵焼き
・梅きゅうりの手巻き
・湯葉のお吸い物
お好みで追加握ります。

夏までの期間限定、ご予約承ります(笑)

a0093509_06122137.jpg
a0093509_06122178.jpg
a0093509_06132979.jpg



[PR]
by tirokuma | 2014-04-02 06:15 | 和食 | Comments(0)
ひな祭り。。。。
かわいい細工はできないクマ
味で勝負です。こんな母を許しておくれ。

土鍋でご飯炊いて、蒸らしのタイミングで鰻をのせタレを回しかけ
蒸らし10分たったら蓋を開けガスバーナーで皮目をこんがりと!
お醤油の香りが鰻屋さんのように食卓に広がります。
鍋底にはパリパリお焦げもできてうまし!

食後におばあちゃんに送ってもらった雛あられ頂きました。
a0093509_23441782.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-03-04 23:45 | 和食 | Comments(2)
土曜日に補習校に行くと近くにワンワールドという日本食材店がって、ついつい買い過ぎてしまう。。。。
ロースとポークを作った後で、さっぱりメニューにしなければいけないなぁと思いつつ、アン肝と中トロを買ってしまった。そして、お刺身みると握りたくなってしまう。
いやーたまらん!
a0093509_12252838.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-02-18 12:25 | 和食 | Comments(0)
日本食材店ワンワールドでワカサギとひいかをゲット!
アメリカン風にカラマリにするか、和風に天ぷらで食すか
ニンニクオリーブオイルでソテーしてもいいよね~
悩んだ結果
さっくっと揚げた天ぷらに決定

下処理も終って今からさぁ天ぷら揚げるぞ!と思ったら
油買い忘れという痛恨のミス!
旦那に近所の大型スーパーに出動願い。大きな借りを作ってしまいました。
a0093509_10162087.jpg
a0093509_10163526.jpg
雪道の中油を買いに行ってもらって、無事に天ぷら屋さん開店できました。
店主は一緒には食べません。お客さんに揚げたてを順々にお出しします。
コグマも食べやすいように、ワカサギは手開きにして骨を取り、
ひいかはそのまま揚げると水分がでて油が弱くなってしまうので、軽くボイルしてから衣をつけます。
ワカサギの骨は片栗粉をまぶしてカリッカリに
a0093509_10165386.jpg
a0093509_1017889.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-02-10 10:25 | 和食 | Comments(0)
次週の男子ごはんは「鴨とクレソンの鍋」だって!
うちの夕飯の写真かと思うくらい似てて笑った。。。。
放送日よりうちのほうが早かったよ~
心平ちゃんと鍋対決じゃ!
うちはローストしてから薄くスライスしてしゃぶしゃぶ風です。
普通に生の鴨を煮て食べるより風味がいいです。

来週の放送がたのしみだにゃー
[PR]
by tirokuma | 2014-02-02 13:26 | 和食 | Comments(0)