おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:鎌倉( 16 )

最後にアトリエ・ドゥ・ヴィーヴルに訪問してから、かれこれ4年の月日が
こぐまを無事4歳まで育てた、自分へのささやかなプレゼント
幼稚園に行ってくれるようになったら、はなまいさんを誘って豪華ランチ!
とずーっと前から決めていました

幼稚園のお母さんにも「くまま今日は化粧がバッチシねと言われ」
気分はすっかり鎌倉マダム♪
ドキドキわくわくしすぎてメニューを忘れました。。。。
プリフィクスコース(アミューズ、前菜、主菜、デゼール、コーヒー、パン)
子羊をチョイスしました
a0093509_227738.jpg
a0093509_22331980.jpg
a0093509_2273448.jpg
a0093509_2275082.jpg
コストパフォーマンスの高いお店です。 おススメです! 

はなまいさんはの選んだのは
[PR]
by tirokuma | 2010-07-12 22:09 | 鎌倉 | Comments(2)

鎌倉 本覚寺のしだれ桜

例年だったら段葛のソメイヨシノが見頃のはずですが、今年は1週間以上遅い感じです。
ということで、今、まさに満開の本覚寺のしだれ桜です(3月30日)

桜の色にメジロの緑が映えます
a0093509_1157438.jpg


More
[PR]
by tirokuma | 2009-04-02 11:56 | 鎌倉 | Comments(8)
土日はお店の前に列ができるイワタコーヒー店 みんなの狙いはこの「ホットケーキ」
厚さは2センチ程 これが2枚 かなりのボリュームです。
このホットケーキのために80分待ちなんてこともあるらしいです。
くまま達は開店5分前に到着したので待ち時間はほとんど無くホットケーキにありつくことができました。

ひとり一人前は厳しそうだったので、ホットケーキとプリンアラモードを3人でシェアすることにしました。
a0093509_1703827.jpg
a0093509_1705332.jpg
ホットケーキというよりは今川焼の大きいのみたい byコトー
まさにその通り 表面はカリカリ 中はふんわり これは家では作れない技ですね。
でも、おうちのふつうのホットケーキもくままは好きだな♪

【イワタコーヒー店】
神奈川県鎌倉市小町1-5-7
電話 0467-22-2689
営業時間、定休日 10:00~17:30
火曜、第2水曜

プリンアラモードはこちらから
[PR]
by tirokuma | 2009-01-08 17:01 | 鎌倉 | Comments(6)

鎌倉連売

くままがお野菜を買っている鎌倉の市場(鎌倉連売)
色んなお野菜がたくさん、くまちゃん買って~と言っているよう
ついつい買いすぎてしまう 領収証は?と聞かれることがしばしば 飲食店だと思われてしまう。。。。
a0093509_1941928.jpg
湘南の有名シェフもの人も買い付けに来てます。
なので、普通には売っていないようなイタリアンのハーブもいろんな種類があります。
[PR]
by tirokuma | 2008-11-30 19:54 | 鎌倉 | Comments(8)

ラーメン HANABI

ランチは長谷でラーメンいただきました。お店の名前はHANBIさん。
じっくりと観察いたしましたわよ~

スープはしょうゆダシは豚と魚かしら?かなり魚が強い感じ、丼のスープのフチにカツオブシの粉の様なものがついてるのを見逃しませんでした。
チャーシューは豚バラを巻いてタコ糸で縛ってあるのを薄くスライスしてました。
a0093509_1830188.jpg
ランチは麺の大盛無料です。
えっ もちろん 大盛にしましたよ。

さらにチャーシュー丼もパクパク
[PR]
by tirokuma | 2008-11-28 18:40 | 鎌倉 | Comments(2)
土曜日の朝一番10時半のオープンと同時に入った雲母(きらら)
並ばないで、オーダーもすんなりとおりしばらく待っていると
いつものムチムチの白玉が運ばれてきました。
こぐまの分けっこできるように、今日のオーダーは豪華にフルーツ白玉みつ豆!

この勢い食べますから!こっちも気が抜けませんよ!!
a0093509_744402.jpg
ちなみ食べ終わる頃お店の前には長蛇の列。。。。。子連れはオープン同時に限るわ~

More
[PR]
by tirokuma | 2008-11-09 07:54 | 鎌倉 | Comments(6)
んーーーもう 白玉がもっちもちなんです。
なぜ?
それは作りたてだから!お店のうらではいつも白玉を丸めて茹でているおばちゃんが数人います。おいしい白玉ってのは、茹で立てを氷水でひやしてるから、芯がほんのり温かいんですよね。白玉とアイスと蜜がお口の中でマリアージュです。
a0093509_16395374.jpg


他にも食べてます。 満腹です。
[PR]
by tirokuma | 2008-07-15 13:46 | 鎌倉 | Comments(4)

春の到来  生しらす

湘南でしらすを売っているところは何軒もあります
今日のお店は鎌倉材木座の「もんざ丸」
海岸沿からは車で入っていけないので大町のほうから回っていきます。
いつもは、釜揚げしらすを買うのですが、この日は生シラスが店先に並んでいたので購入♪
しかし、くまちゃんの記憶の中で生しらすはちょっと苦いあまりおいしくないお魚
おすし屋のネタで食べて以来、久々の生シラスです。

獲れたての生シラスってどんなんだろう。。。。
a0093509_20192335.jpg
なんだか金魚みたいなビニールに入れられてます。
ぐにゃぐにゃ~って感じで、結構沢山入っていました。

真水にさらすと。。。。シャキーーんと!
[PR]
by tirokuma | 2008-04-03 20:26 | 鎌倉 | Comments(8)
先週の土曜日、早朝からお花見です。
鎌倉はこの時期超混みなので、くまちゃんちの花見は朝いち!
スタバで朝食を済ませ、段葛の桜をお散歩です。
a0093509_16141864.jpg
桜は7分咲き
いい時に見れて良かった~
来週はもう桜吹雪になっちゃうのかな。。。
a0093509_16204653.jpg


ところで、スタバのオリジナルフラペチーノとは
[PR]
by tirokuma | 2008-03-31 16:19 | 鎌倉 | Comments(4)
実はこの2週間コトーはカナダに出張だったんです。
その間、こぐまは中耳炎でずっとお熱。。。&関東の雪続きで
くままは買い物にも行けず、軽いひきこもり状態でした。

日本食が食べたい!というコトーのご要望にお答えして
鎌倉の五島でがっつりと天重をいただきました。
a0093509_17242991.jpg
a0093509_17245433.jpg
鎌倉駅の近くとは思えない、くつろげる店内はちょっぴり群馬を思い出してしまいます。お店までのアプローチも高級料亭みたいで素敵♪
a0093509_1725146.jpg


関係ないんですけど
SMAP×SMAPの中居君の髪が増えてる気が。。。。

More
[PR]
by tirokuma | 2008-02-18 17:26 | 鎌倉 | Comments(0)