おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:スイーツ( 6 )

イチゴの酵素ジュース

日本で流行っているものは、こちらでもやってみないと!
酵素ジュース?
果物と同量の砂糖を容器に入れ、水分が上がっていたら毎日手で混ぜ混ぜするだけ。
使用するのは白砂糖が良いとの事。酵素の働きで白砂糖が体に良い成分になるのだとか
a0093509_2305886.jpg
毎日ごくまが「飲みたい!飲みたい!」とせがんできます。
完成前に飲み干されそう(T_T)/~~~
[PR]
by tirokuma | 2013-06-28 23:01 | スイーツ | Comments(0)
たい焼きつくりました。
型はOIGEN(及源)ホットサンドメーカーなので
見た目はホットサンドでも一口食べると、あら、たい焼き!
a0093509_2443327.jpg
a0093509_2445089.jpg
以前ホットケーキミックスで作った事がありましたが、それだと
ホットケーキにあんこをのせた味でたい焼きではないんです。
決め手は、重曹!
これを入れるか入れないかで、あの独特の皮の香りがするんですね~
[PR]
by tirokuma | 2013-06-14 02:46 | スイーツ | Comments(0)

文旦ピール

毎年恒例の文旦ピール作り
今年は圧力鍋を使って作ってみました。
前回はストウブの鍋で作りましたが、圧力鍋のほうが簡単!でした。
ストウブ鍋で文旦ピールの記事はこちらからホロ苦くて大人の味と思っていたのですが、これが結構子供にも人気
友達のお子チャマ達もみな喜んで食べてくれました。

お味が気になる方は遊びに来てね!
a0093509_16552954.jpg
前回は 皮を切ってから煮たのですが、これが結構大変な作業。文旦の皮ってかなり厚いので手がいたくなってしまいます。
なので今回は、圧力鍋で煮た後に切っています。皮は柔らかくなっているので、楽チンです。

圧力鍋で作る文旦ピールのレシピはこちら
[PR]
by tirokuma | 2009-03-09 16:54 | スイーツ | Comments(4)

抹茶フラペチーノ

本日は「抹茶フラペチーノ」
材料は、牛乳、氷、抹茶、砂糖です。分量は適当です。

午後、あまりにこぐまが大泣きするので、抹茶フラペチーノを作ってストロー2本さし二人で飲みました。
こぐまの飲みっぷりは、さすが! くままの負けです。7:3でこぐまに飲まれました。
a0093509_1528548.jpg


バーミックスの刃はコチラを使用してます
[PR]
by tirokuma | 2008-06-16 15:30 | スイーツ | Comments(4)
結婚記念に高校の友達からもらったバーミックス。
(2003年に結婚したから、もう5年も経つんですね。)
バーミックスは離乳食作りで大活躍してくれましたが、今はもっぱらフラペチーノ専用となっております。
これからくままのブログではフラペチーノ特集が始まることでしょう
くままは凝りだすととことん追求したくなってしまうので。。。。(あっ 料理だけですけどね)

イチゴフラペチーノ
はなまいさんが遊びに来てくれた日、くまちゃんのフラペチーノが飲みたい~とオーダーが入ったので、特別なイチゴを使ってイチゴフラペチーノ作っちゃいました!
a0093509_2265496.jpg
いちごが完熟♪なので普通のイチゴシュースなどに比べると色が断然濃いです。

イチゴフラペチーノの作り方
[PR]
by tirokuma | 2008-06-13 22:13 | スイーツ | Comments(6)

余った餅で 手作り大福

5分でできちゃう簡単大福!
急なお客さんの時などに良いかも
a0093509_13462131.jpg


大福の作り方
[PR]
by tirokuma | 2008-02-25 13:55 | スイーツ | Comments(6)