おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:洋食( 5 )

おうちでステーキ♪

ご飯がすすむメニュー 第2弾!

フレンチレストラン風に盛り付けしてみました。
立体的に盛り付けるととってもおいしそうに見えるでしょ
家にある野菜でも結構それらしくできちゃいます。
a0093509_011267.jpg

[PR]
by tirokuma | 2008-09-15 00:11 | 洋食 | Comments(4)

赤いご飯

ななみの大好きな赤いご飯 ケチャップライスです。
オムライスにしようと思ったのですが、余分な油をとりたくないので玉子は半熟玉子にしてみました!
a0093509_21563164.jpg
半熟玉子はいつもなんとなーくで時間をはからずにつくっています。正確には何分なんだろう?玉子の大きさや数によっても微妙に違うしね~ 難しいよね。
やっぱり、適当が一番かしら?
[PR]
by tirokuma | 2008-04-20 21:58 | 洋食 | Comments(0)

カニクリームコロッケ

冷凍庫も大掃除♪
以前に作った、カニクリームコロッケの具が冷凍してあったので
昨日の晩御飯にいただきました。
カニは、ダンナ君のお母さんにもらった高級カニ缶♪(自分では買えません)
それに小麦粉と牛乳、オリーブオイルで作ったホワイトソースと炒めた玉ねぎをを加え、衣をつけ揚げてあります。
うーーん高級なお味でございました。100円のコロッケとはちょいと違いますよ。
ハイカラな味でございます。
a0093509_18462358.jpg

[PR]
by tirokuma | 2006-12-28 18:50 | 洋食 | Comments(1)
豚バラブロックを圧力鍋で下茹でし、肉を取り出す。茹で汁に炒めた玉ねぎとローリエを入れとろけるまで、圧力鍋で煮てベースを作る。一度蓋を開け、具用の玉ねぎ、にんじんを入れて加圧する。いい具合に材料が煮込まれたらルーを入れ、とろ火で煮込む。ナンプラー等で味を整えて、最後に煮込んだ豚バラを大き目に切ってカレーに投入する。
POINTは豚バラをブロックで下茹でしておく事かな。
牛肉かと思うほどのとろけるポークカレーの出来上がりです。
今日のカレーは以前に作って冷凍してあったもの。花舞さんが遊びに来てくれたので、ランチに解凍して食べました。
「くままのポークカレー、牛肉みたいだよね。」の絶賛をいただきました。
a0093509_1484533.jpg

a0093509_1485950.jpg

ケーキは花舞さんのおみやです。ごちそうさま
[PR]
by tirokuma | 2006-10-20 14:06 | 洋食 | Comments(2)
a0093509_2221581.jpgJUSTMEATで買った牛バラ肉ブロックで
ビーフシチューつくってみました。
なんと、くままビーフシチューは初トライ
肉をタコ糸で縛って塩コショウして、小麦粉をまぶしソテー。玉ねぎ、セロリ、にんじんも軽くソテーしてぜーんぶとワインお水を足して、圧力鍋で30分くらい火にかけます。
肉を取り出して、残ったお野菜をバーミックスですりつぶし
市販のデミグラスソースを入れ肉を適当な大きさに切って入れ
とろ火で煮込み完成
ジャーンっ!!出来上がって熱いうちにたべなくちゃね♪
なんて思ってたら写真撮り忘れました。a0093509_22222076.jpg
[PR]
by tirokuma | 2006-10-11 22:29 | 洋食 | Comments(1)