おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:小麦粉で麺作り( 8 )

自家製味噌の味見ついでに味噌ラーメン作ってみたました。
トッピングはコーンとバターで北海道風
ちょいとニンニクのすりおろしも入れて、コクをだしてます。

こぐまお気に入りだそうです。

a0093509_283061.jpg

[PR]
by tirokuma | 2013-07-16 02:08 | 小麦粉で麺作り | Comments(0)

花巻き

花巻き?聞きなれない食べ物ですが
肉まんの具なしです。皮だけってこと。
これにいろいろはさんで食べるとおいしそう♪
a0093509_22172099.jpg
肉まんと同じ生地を平らに伸ばしてクルクル巻いてから16等分に切って2個をくつけてくるんとして。。。
って良く分からないかと思いますが
とにかく、クルクルクルクルするわけです。

小麦粉料理はホントに奥が深い。
食品庫から小麦粉を持ってきて、今日はどんなものつくろうかと日々ニヤついております。
[PR]
by tirokuma | 2008-12-17 22:26 | 小麦粉で麺作り | Comments(0)
手作り麺も作業が安定してきたので
次はレシピを増やす事!

本日のメニューは「牡蠣とイカの焼きそば」
a0093509_1839164.jpg
イカの飾り切りがきれいにできました。そして、牡蠣は酒、塩、水を沸騰させた中で1分位さっと茹でてから使ってるのでプリップリです。ちょっとした手間が美味しさにつながります。
みなさん、手間をおしんではいけませんぞ!

焼きそばのソースは
[PR]
by tirokuma | 2008-12-08 18:39 | 小麦粉で麺作り | Comments(4)
群馬帰省時は必ずと言っていいほど食べる来々軒の「五目冷しソバ」
そうです。夏でも春でもそして冬でも食べるのです。病み付きの味とでも申しましょうか。
食べないでは帰れないのです。
当然横浜にいても、その発作は起こる訳で、無性に食べたくなるんです。
仕方が無いので、作る事にしました
a0093509_20151331.jpg
かなり近い味!
トッピングは揚げワンタン・スライスきゅうり・甘酢しょうが
・錦糸玉子・ナルト・ホタテ貝柱・チャーシュー

違う点はグリンピースが乗っていない事。チャーシューが柔らかく煮えてしまったこと(笑)

More
[PR]
by tirokuma | 2008-11-12 20:25 | 小麦粉で麺作り | Comments(4)

ぺらぺらうどん

熱中するととことんやらないと気が済まないタイプ O型
気にならないことは全く興味なしなんですけどね。。。。

で 今日の麺のお題は「ぺらぺらうどん」
群馬の桐生?だったかな幅広のひもかわうどんを思い出しながらつくってみました。
小麦粉は うどん用粉と薄力粉を半分ずつ、パスタマシーンの麺帯にする目盛は最薄で切らずに、菜ばしにたらして半日干してみました。
a0093509_1911143.jpg
チュルチュルとした食感はワンタンに似ているかな。 もちもちっともしていて、お口にほうばった瞬間がなんとも言えません。
冷ザルでいただきました♪

干している様子は
[PR]
by tirokuma | 2008-10-31 19:26 | 小麦粉で麺作り | Comments(6)
うどんを打つ人  →  たまに聞く
ラーメンを打つ人 → あまり聞かない
焼きそばを打つ人 → 聞いたことが無い

でもねやってみるとどれも簡単なのよ♪
くままなんて毎日どれかの麺を打ってます。

焼きそば麺の作り方
ラーメン用の麺を蒸し器で5分蒸し、麺についたぬめりを水でよく洗い油をまわしかけて麺のできあがり。あとは普通に焼きそばをつくる要領で!
(売ってるラーメンも、蒸したら焼きそば作れますよきっと。 興味がある人はやってみてね♪)
a0093509_13354939.jpg
くままのおうちの焼きそばは、キャベツ、豚バラ、あげ玉、水で戻した干ししいたけを入れます(富岡 富士屋の焼きそば風)

くままんちの焼きそばはこちら
[PR]
by tirokuma | 2008-10-30 13:44 | 小麦粉で麺作り | Comments(4)
先日kooomさんにいただいた華味のベル缶(北海道では有名なラーメンのスープの素)
a0093509_18264838.jpg
これをおいしく頂くためには、お手製のラーメンを打たねば!

本によると、ラーメンとは小麦粉、かん水、塩でできるとのこと。しかし、素人さんにはかん水が手に入らない。そこで代用されるのが重曹(食品用)これを水に溶いて入れるとかん水の代わりになる。基本的にはうどんと同じ材料に重曹が加わるだけで、なんとラーメンになるのです!!知ってました?

ではではじっくりご覧ください
くままの 特製ラーメンでございます。
a0093509_18253850.jpg


ラーメンをすすると。。。。
[PR]
by tirokuma | 2008-10-18 18:28 | 小麦粉で麺作り | Comments(12)
今日は「鎌倉10月の会」のはずだったのですが、あいにくの雨。
中止にしようと思ったのですが、昨日仕込んでおいた手打ちうどんがあるよとメールしたら、はなまいさん雨の中遊びにきてくれました。

昨日からこねておいたうどんの玉をパスタマシンにかけて
新聞紙の上で粉を払い、手でもみうどんをなじませます。
熱湯で6分くらい茹で、冷たい水でぬめりけがなくなるまでよく洗って出来上がり。
a0093509_1932489.jpg
もちろんこぐまがふみふみしたおうどんですよ♪
前回のうどんは地粉100%で作ったのですが、少し腰が弱くちぎれやすかったので適当に2割くらい強力粉を混ぜてみました。
思ったとおり、強いうどんになり仕上がりも良い感じに。
地粉100%でも上手に打てるようなりたい。
熊寿司に続く「うどん熊八」修行の始まりです。
そしてグレードUPしたあかつきには。。。。ラーメンも。。。。
くままの野望は果てない!

つけ汁は。。。。
[PR]
by tirokuma | 2008-10-06 19:30 | 小麦粉で麺作り | Comments(4)