おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:キャンプ( 9 )

Nordisk Tent Alfheim

母の日と誕生日プレゼントにNordiskのテントを買ってもらっちゃいました♪
ずっとずっと欲しかった、ティピ型のテント。何がいいかって、テントの中で焚き火ができるんですよ!!
普通のテントより設営も簡単、中も広くて言う事無しです。
それに、察しのよい方はお気づきかと思いますが、何とシロクマの絵がワンポイントで入ってるんですよ~
かわゆいでしょ(ちょっとりりしい)
a0093509_619272.jpg


More
[PR]
by tirokuma | 2013-05-22 06:20 | キャンプ | Comments(0)

とほほキャンプ

先月の末に2泊3日でカンパーニャ嬬恋キャンプ場へ行ってきました。
梅雨前の気持ちのいい5月にキャンプを!と計画したのですが
車の温度系はキャンプ場へ近づくにつれて、どんどん下がっていきます!
夜中には5度近くまで下がり、持っていったシュラフだけでは寒くて寝れません。
みんなは冬用のダウンジャケットを着てシュラフへ、
くまちゃんはダウンを忘れ、ガタガタぶるぶる。。。。 寒くて寝れない~
車から使っていないタープを持ってきて、シュラフの上からかけたらやっと暖かくなり 凍え死ななくてすみました。

2日目から天気が崩れ、雨予報
ここは、大人の決断で、午前中に撤収決定!
ムリして風邪引いてもあとが大変だからね♪

仕込んでおいたシャーシューは家のガスコンロについているダッチオーブンで美味しくローストしました。

えっ写真? 食べちゃいました☆
次回のキャンプの時にリベンジします
[PR]
by tirokuma | 2010-06-04 11:07 | キャンプ | Comments(2)
煮豚ではない、チャーシュー 
イメージは中華街でぶら下がってるアレ
キャンプの2日目に作ってきます

今日は仕込み
a0093509_16404960.jpg
豚肩ロースを半分に切り、砂糖、しょう油、紹興酒、胡麻油、塩、甜麺醤、五香粉を
ジップロックに入れ1日漬け込みます。
a0093509_16412874.jpg

これをプレヒートしたダッチオーブンで下火と上火とでこんがりするまでローストします。
(詳細後日)

More こぐまモミモミ
[PR]
by tirokuma | 2010-05-27 16:32 | キャンプ | Comments(6)
GW最後のキャンプは山梨県にあるPICA富士西湖へ
日程はもちろん平日扱いの5月7日(木)~9(土)料金は一番安いレギュラーシーズン♪
今回はパオに宿泊(モンゴルの遊牧民のおうち)室内は丸く、天井には透明のドームがついていて夜空の星が見えます
a0093509_0205830.jpg
釣堀で釣ったニジマスは串に刺してあぶり焼
a0093509_16152951.jpg
こぐまも丸ごとかぶりついてました。

More
[PR]
by tirokuma | 2009-05-25 00:21 | キャンプ | Comments(2)
皮付き豚のロースト1本とラム肉のロースト1本
さらに前回作ったのと同じ中華街風肩ロースのチャーシューを2本
合計4本、帰ってからおうちで食べよう♪とお土産用に作って袋に入れ、テーブルの上で冷しておいたんです。
朝起きてみると、置いておいた場所に、お肉さん達が無い!
んー 大事に何処かへしまっちゃったかなぁ??
クーラーボックスにも入ってないし。。。。 
思い当たる場所は全部探したのに 全然見当たらない。
不安のまま朝食をすませ、帰り支度をし始めるが一向にお肉の気配は無く
コトーとコグマに最後の洗い物をお願いして、その間に怪しそうなところをホッキョクグマの鼻を利かせクンクン嗅ぎ回ってみる。
キャビンの床の下、車の周り 部屋の中  やっぱり無い
お隣さんのキャビンはと 裏側に回ってみると。。。。。
案の定、そこには昨日の夜くまちゃんが肉を入れておいたジップロックの袋が無残にも食いちぎられているではありませんか!

やられました!
動物さんです。(多分キツネではないかというスタッフの方の話)
よくよく見てみると、キャビンの外カーテンのすき間に、キツネの爪あとらしきものが残っていました。
a0093509_1114929.jpg


無残なジップロック
[PR]
by tirokuma | 2009-05-21 01:07 | キャンプ | Comments(8)
GWのキャンプは全て平日狙い!
北軽井沢スィートグラスへは4月30日(木)~5月1日(土)に行ってきました。
今回は、ログキャビンで宿泊です。
GWとはいえ、軽井沢はまだ冬の名残で朝晩はかなり冷え込みます。
キャビン備え付けのストーブも大活躍でした。
a0093509_21223248.jpg
こちらは皮付き豚のパリパリローストと ラム肉のロースト
a0093509_21183899.jpg
豚ロース厚切りを炭火で
a0093509_2119710.jpg


海鮮も美味しいです
[PR]
by tirokuma | 2009-05-18 21:22 | キャンプ | Comments(0)
16日間という長いGWをほとんどキャンプ場で過ごしました。
おうちにいた記憶がありません。。。
キャンプ満喫!そして関東を制覇しそうな勢いで走り回ってました。


ではまず、4月27日~28日 千葉の森のまきばからです

初テント設営は強風の為、とても厳しかった~ 
ちょびバーが曲がり、さらに風でテントが飛ばされ枝にぶつかり穴が空いたり。。。。
いろいろとハプニングはありましたが、完成です。
これが第二のおうち「アルバーゴ45‐Ⅱ」です
a0093509_11143117.jpg
GW中の平日といこともあり、キャンプ場のお客さんはうちともう一家族の2テントのみ
祝日は300サイト張られて、草原がテントで埋め尽くされるそうです。
今日はコグマの貸切だよーん!
千葉のお友達がワンコと参加してくれてBBQも盛り上がりました。
a0093509_1115172.jpg

初のテント暮らしちょっぴり狭くて、ちょっぴり寒くて、それがまた逆に楽しかったりして、家族3人シュラフに包まりドキドキワクワクの一夜でした。

ダッチオーブンでたけのこ?
[PR]
by tirokuma | 2009-05-11 11:25 | キャンプ | Comments(6)

キャンプ速報

GWはキャンプ三昧で千葉、北軽井沢、富士を巡ってます。
とりあえず「中華街風焼豚」写真だけUPです
a0093509_20555441.jpg


蓋を開けると
[PR]
by tirokuma | 2009-05-04 21:05 | キャンプ | Comments(4)

山中湖キャンプ!

先週末 山中湖のコテージでキャンプしてきました。
バーベキューの焼肉以外の料理をつくろう!

今回初めて使ったダッチオーブン(コンボクッカー)が大活躍
アウトドアグッズのお蔵入りになってたものも全て持っていって使う事ができました。
・ラムチョップ(炭焼き)炭で燻されたラムちゃんは格別のお味
・厚切り牛ステーキ(スキレット) 表面カリッと中はジューシー
・山梨ほうとう鍋(ダッチオーブン)夜はあっさりうどんでした
・生ハムチーズサンド(ホットサンドクッカー) これ今回の一押し!家でもできる
・あさりホタテのクラムチャウダー(ダッチオーブン)火力が弱く野菜のがちょいと固め
・サーモン(スモーク) 味はよい 次回はスモーク時間を長めに
・皮付き豚とジャガイモのロースト(コンボクッカー)  皮がもうカリッカリでたまらんです。
・金華豚の燻製(スモーカー) バーになってるスモークチップを使いました。

どれもこれも大成功だったのです。。。。

あれ写真は?とお思いの方
お察しの良い方はお気づきかと思います
得意のあれですよ

はい
くまま、カメラのバッテリー家で充電したまま置いてきました。。。。

次回のキャンプは絶対カメラ首から下げていきます!

今回は皆様の想像力でお楽しみください


くまま家では本格キャンパーになるべく特訓の日々を送っております。
この春にはテント購入予定であります。
ホッキョクグマの親子が日本全国テントを積んで駆け巡る!かも
あなたの街にも突如出現するかもしれません

キャンプ、アウトドアお詳しい方
最初に揃える物、おすすめグッズ・ブランド等ありましたらご助言お願いします!
[PR]
by tirokuma | 2009-03-18 18:29 | キャンプ | Comments(6)