おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:パン( 3 )

ベーコンエピ

ここ数日、パン作りにはまっているくままです!
ベーコンエピがどうしても食べたくなってしまったので作ってみました。
(実は前回のプチパンの後、一度チャレンジしたのですが、生地を触りすぎて硬くなり成形できず失敗!というか作る事ができなかった。というのが正しい答え)
今回は、1次発酵の後の生地を丸めたりせず、そのまま成形へ
a0093509_235533.jpg
初めてのベーコンエピとしては、いい仕上がりではないでしょうか
[PR]
by tirokuma | 2013-04-18 02:04 | パン | Comments(0)
こねないパン
冷蔵庫で12時間以上熟成させて焼いています。
成型がイマイチなので形がいびつになってしまいましたが、とりあえずカンパーニュっぽいものが出来あがりました。
今日の夕飯はハンバーグとカンパーニュです。
a0093509_615462.jpg

[PR]
by tirokuma | 2013-04-11 06:01 | パン | Comments(0)
コグマの通っている幼稚園のお母さんは多才な方ばかりで
パン焼のセミプロが何人もいるのです。
よくパンをいただくのですが、パン屋で売ってるパンよりはるかに美味しいのです。
聞くところによると、ドライイーストは使わずレーズンなどで自家製の酵母菌を作っているらしいです。
んー 奥が深いですなぁ~
でもちょっと楽しそう♪ 教えていただきたい!

で、くままもちょっと焼いてみました。
素人さんですので、もちろんドライイーストですけどね
レーズンとくるみのカンパーニュです
a0093509_2255595.jpg
ガスコンロについているダッチオーブンで焼いてみました。
[PR]
by tirokuma | 2011-01-22 22:52 | パン | Comments(4)