おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:イタリアン( 29 )

コスコのSNAPPER

コスコで鯛に似た魚を発見!
FRESH WILD WHOLE SNAPPER $16.7
ちなみにWILDと書かれているのは天然物、FARM は養殖物です。
サーモン以来、約1年ぶりに出刃包丁の登場です。
結構大きかったので2枚におろしてみました。
a0093509_6152989.jpg
にんにくオリーブオイル塩コショウをまぶしてオーブン調理。
a0093509_614579.jpg


残り半分は塩麹漬けに
[PR]
by tirokuma | 2013-06-26 06:24 | イタリアン | Comments(0)

スズキのカルパッチョ

スズキのカルパッチョと牛ステーキ残り野菜焼(ネーミングがいまいちですね)
a0093509_189173.jpg

[PR]
by tirokuma | 2010-06-17 18:09 | イタリアン | Comments(0)

ムール貝のパスタ

鎌倉に行くと必ず行くのが、鎌倉の市場と御成町の鳥一
そして小町通りにの横道にある魚屋さん。
この魚屋さんのアジの干物が安くて美味しい。
日によってムール貝があったり、ぷりぷりの海老があったり
ついつい必要以上に買い物をしてしまいます。

この日も、コトーが出張だったので食べきれないかなぁとおもいつつもムール貝を購入
パスタにしてみたら麺の上が貝でいっぱいに。。。。
仕方ないのでお皿にハーフ&ハーフに盛り付け
a0093509_15581022.jpg
食べきれないかなと思って写真を撮っていたら
こぐまがすごい勢いで食べ始め!
写真を撮り終えた頃には貝の残骸が 半分以上食べてしまってるし
最後は二人で早食い大会のようでした (もちろん完食)

More こぐまとムール貝
[PR]
by tirokuma | 2010-04-14 16:02 | イタリアン | Comments(4)
いつも行く安田養鶏場でめずらしい紫色のジャガイモが売っていたので買ってみました。
色がきれいに出るように、蒸篭でふかしてみたところ、すっごい良い色が!
そのまま食べると、ねっとりとしていて、里芋のような食感があるお芋でした。
せっかくなので、なにか一品つくってみましょう♪
a0093509_22423136.jpg


more
[PR]
by tirokuma | 2009-02-15 22:49 | イタリアン | Comments(4)

念願のラムチョップ

子供の頃食べたマトンの匂いがちょっと苦手で、いわゆる食べず嫌いなラムでしたが
もう、くままも大人だし!ここはひとつリベンジをと思おりました。
秋くらいからだったかなぁ お肉屋さんをほうぼう探してみましたが、どこのお肉も冷凍のニュージーランド産しかない。。。。久々に食べるのだから
国産のフレッシュな羊さんが良い!
そんなシロクマさんの願いをかなえてくれそうな記事がkenkenさんのブログ記事に!
入手方法もkenkenさんに教わり、早速「茶路めん羊牧場」からお取り寄せ♪

そして、いつものストウブのグリルパンでグリルしたあと、オーブンに入れてこんな感じに仕上げてみました。味付けはシンプルにガーリックオリーブオイルに塩コショウ
a0093509_13105266.jpg
えっ お味? もちろん おいしゅうございました。
正直言いますと、ひと口目の羊の独特の香りが ん?と思ったのですが
ふた口、み口と食べるごとに逆に香りを楽しむようになり、最後はもうガルルゥ~こぐまの食べ残しがないがクンクンしてしまいました。


羊の脂ってカリッとなっておいしいんですねぇ 知りませんでした。
かぶりついた時のジュバーーっという脂の美味しさは、牛とも豚とも違うですよ。
でも、他のお肉に比べると低カロリーなんですよね~
もっと身近な食材になると良いのにと思います。

フレッシュなメェメェさんはこちら
[PR]
by tirokuma | 2009-02-09 13:10 | イタリアン | Comments(6)

2008クリスマス

今年は簡単に、鳥の手羽焼とムール貝のパスタ(お豆のスープは作ったのに出し忘れた!)
ムール貝は鎌倉の小町にある魚屋で調達。普通のお店では見かけたことがまずありませんが、この魚屋さんはイタリアンのお店の人達が食材が足りないと買いにくるらしく、変ったものが手に入る。ムール貝って結構いい味が出るんです。
a0093509_0252214.jpg


パスタ、ケーキはこちら
[PR]
by tirokuma | 2008-12-24 00:30 | イタリアン | Comments(8)

トマトとバジルのパスタ

今までの料理人生の中で一番上手にできたトマトとバジルのパスタ!!
a0093509_22244832.jpg
まずはバジルのジェノベーゼパスタを
その後トマトソースをからめてトマトバジルでいただくと2度おいしい♪

9月に入ったのでお料理も本格始動です!
コトーにフードプロセッサー購入OKをもらい、やる気マンマンくまです。
今のところクイジナートがいいかなと思っています。
フードプロセッサーお使いの方おススメメーカーがあったら教えてください。
[PR]
by tirokuma | 2008-09-06 22:26 | イタリアン | Comments(4)

生ハムのせて

今日のランチは昨日のジェノベーゼソースのパンに生ハムをトッピング。
a0093509_13443899.jpg
左上から迫る手はコグマです。
くままに似て生ハムが大~好き♪ 写真撮る時間も与えないこぐまの攻撃です。
湘南のトンビのように生ハムだけかっさらっていきました。
[PR]
by tirokuma | 2008-09-05 13:47 | イタリアン | Comments(4)

ジェノベーゼソース

鎌倉の連売で買ったバジルでジェノベーゼソースつくってみました。
材料は・バジル・オリーブオイル・松の実・パルメザンチーズ・にんにく・塩
家に無い材料をスーパーに買いに行ったのですが、松の実は400円パルメザンチーズは450円とうちの買い物にしては高額でした
いろんな物がじわじわと値上がりしてるんですね。。。。。
a0093509_19321115.jpg
材料をバーミックスにかけてガぁーーーっとしたら出来上がりです。
ちょっとキメが粗いのが不満ですが(ちゃんとしたフードプロセッサーが欲しい!!)

ちょいとひとなめ!
これが、うんまいのなんのって

今日の夕飯は
ホタテが買ってあるのでソテーしてジェノベーゼソースをかけるか
もしくは
ホタテのジェノベーゼパスタだなぁ
どっちにしよ

で、夕飯は。。。。
[PR]
by tirokuma | 2008-09-04 19:35 | イタリアン | Comments(2)

イカと納豆のパスタ

イカの刺し身が100円!おうちの冷蔵庫にシソがあるし。。。。
という安易な考えですが「いかと納豆のパスタ」に夕飯は決まり
a0093509_22371858.jpg
パスタを茹でてガーリックオイル+バターでさっと炒め、トッピングにイカの刺し身、納豆、シソをのせ味付けは納豆に入っていタレ+醤油

イタリアンというよりはフェミレスっぽくて美味しかった
たまにはこういうB級っぽいのもいけますね。
[PR]
by tirokuma | 2008-09-02 22:42 | イタリアン | Comments(4)