おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:アメリカ料理( 9 )

宣伝効果

以前にご紹介した。
トレジョのニシンの燻製Smoked Herringと
ヒラーズの牛タンが陳列棚に無い!というクレームを何人かからいただきました。くまま宣伝効果によりノバイ地区のニシンと牛タンが品薄状態になっております。(図書部、ひき肉買占め事件もあったね。)
みなさん買占めはいけませぬぞ。
なんていうと、更に買いそうだね。

ちなみにくまま、牛タンはマイヤーで買ってます。
13ドルくらいかな。安いよ。
[PR]
by tirokuma | 2014-03-20 07:08 | アメリカ料理 | Comments(0)
送別会はポットラック形式だったので、くままは何を作ろうか悩んだ結果
まだ食べてもらっていなかった「くま寿司」に決定
この日はすし屋の大将になったり、パティシエになったりと忙しい1日でした。
a0093509_13251266.jpg
サーモンの醬油漬け
ジップロックに冷凍のサーモンをそのままと鎌田のだし醬油をいれ、空気を抜いて閉じます。
1時間~できれば1日置くと味がよくしみ込んで生臭くない美味しいサーモンが食べられます。
アメリカ在住の方、是非どうぞ~
a0093509_13244119.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-03-17 13:27 | アメリカ料理 | Comments(0)

candy meltsで自作プレート

candy meltsはまってます。
そしてメキメキ腕を上げてます。

3月で帰国してしまうお友達のサプライズケーキ(チーズケーキはS子作)
上にのってるアメリカ国旗のプレート、シロクマ、トナカイ、カラフルネーム全て手作りしてみました。

誕生日、結婚祝い、お子さん思い出の絵、ご帰国者送別会用
プレートご注文承ります(笑)

candy meltsはクラフト系のお店、マイケルズ(Michaels)やジョアン(JOANN)。
普通のスパーのマイヤー( Meijer)などで販売しています。色はたくさん出ています。価格は2ドル~3ドルくらい。イベント前、クリスマス、バレンタイン、イースターなどにはかわいい型が売っています。
カラフルな名前はこのアルファベットの型を使いました。

アメリカの国旗のように好きな絵を自分でトレースする方法もあります。
これが作れると、誕生日ケーキなどのプレートは自作で気に入ったものが作れますね。
お子さんの好きなキャラクターなど作ってあげたら大喜び間違いなし!
a0093509_12594832.jpg
日本ではインターネットなら楽天市場やamazon。
実店舗なら東急ハンズ、VICEVERSAという雑貨店にも売っているようです。
価格は税抜き500円くらい
a0093509_10254842.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-03-16 13:00 | アメリカ料理 | Comments(0)

キムチと牛タン

今日はキムチの注文が入ったので、たっぷりと漬けてみました。
色々入っててうまいよん。
こぐまもお手伝い。
果敢にも、キムチを味見。辛っーーーーーーい!
といいながら、もう一口。いくね~
だって美味しいんだもーん

キムチと言ったら、焼肉、焼肉と言ったら牛タンでしょ~
なんとマイヤーで牛タン2割引!やったね☆
3等分して美味しいとこ2つは焼肉で、先端はタンシチューに♪
牛タン、アメリカで食べるべき食材の3本指に入ります。
夏はお外BBQで食べたいね。

きょうもごちそうさまでした。
a0093509_1237183.jpg
a0093509_12372569.jpg
a0093509_12374532.jpg


牛タンのさばき方
[PR]
by tirokuma | 2014-02-28 12:42 | アメリカ料理 | Comments(2)
今日ランチで話題になった、ニシンの燻製と韓国BBQのタレです。
ニシンの燻製はSmoked Herring ニシンは英国ではKipperといわれ
英国人は朝食に良くこのニシンの燻製を食べているそうです。
白いご飯とも相性抜群!くままは忙しい日の弁当にも入れてます。

そして次はBBQタレ、コレを絡めればどんなイケてない肉も
あーら美味しい焼肉に大変身。
こちらもお弁当に大活躍ですわよ。奥様~
骨がついてる鶏もも肉買っちゃって、アッチャーって思ってるあなた!
ビニールに肉とタレを入れてもみもみして、30分くらいおいて
余熱したオーブンで焼きましょう。
お悩み解決ですね☆

Smoked Herringはトレジョで購入
a0093509_1114317.jpg
韓国BBQのタレは韓国食材店で購入
a0093509_1134397.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-02-26 11:07 | アメリカ料理 | Comments(0)
今日は雪&カミナリの変な天気だったので、いつものMeijerではなく近くのKrogerに久々に買い物に行ってみた。
果物コーナーに実演オレンジジュースがあったり、日本の山芋があったり、牛肉がBuy One Get One Freeだったり。「くまちゃん、Meijerばっかり行ってないで、たまにはKrogerにも来てよ~」というお店の声が聞こえてきそうなくらい、お買い得商品が目白押しでした。ロブスターも5ドルだったけどさすがに買いすぎだから止めました。牛肉は買ってきてすぐに焼肉サイズに切り分け、韓国焼肉タレに漬け込みジップロックに入れ、冷凍庫へ。そして、今日のメインは、Ocean perch オーシャンパーチ(アラスカメヌケ)カサゴとかメバルみたいな感じに見えたのでトライしてみました。初めて食べる魚なので、とりあえず塩麹をまぶして冷蔵庫に入れておく。
今日はお鍋予定なので、味見に一切れお鍋に入れて食べてみると。。。
イケル!なんだよ、もっと早く知り合いたかったよ君~
臭みは全く無し、煮付けとかブイヤベース、天ぷらなんかもいいね。
a0093509_10552096.jpg
何故めぬけかというと、水深何百メートルのところに生息していて、浮上した時に目が抜けてしまうことから名前がついたのだとか。
そして、よく思い出してみると、小さい頃食べていた、赤魚の粕漬けはこのオーシャンパーチ(メヌケ)でした。
実家は海無し県で魚の流通がイマイチだったので、こういった加工魚が夕飯のおかずになる事が多かったな。
a0093509_10553981.jpg
a0093509_10555986.jpg
a0093509_1056147.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-02-21 10:57 | アメリカ料理 | Comments(0)

ラムのロースト

一足早いバレンタインディナー(っていってもおうちごはんだけどね)
スーパーでラムのショルダーブレードローストという部位を発見。
ラムチョップと肩肉の境のあたり、包丁で余分な脂をカットしていくと、自然と肉を切り分ける事ができるようになってきた。
肉の切り分けすごく楽しい!専用の包丁が欲しい~
誰も興味ないと思うけど、ガラスキ包丁っていうのがあるんだよ。

うちの家族はとってもラムが大好きなので、いい肉があった時は即買いです。
14日まではもたなそうなので、今日パーティしちゃいました。
オリーブオイル、塩、ニンニクをよくすり込んで1日置いて、
焼く1時間前に常温に置いて、200度Fで25分焼いて、アルミホイルにくるんで15分置く。
おうちガウチョ気分。お好みの部位をカットしまっせ~

焼いたラムチョップよりワンランク上の仕上がりに!
今日は、コトーもこぐまも美味しいをいっぱい言ってくれました。
切り分けて残った骨とお肉は後日ラムシチューに変身。
骨付き肉は二度楽しめてお得です。
a0093509_10403016.jpg
a0093509_10401684.jpg
a0093509_10393176.jpg
左前がショルダー、右後ろがラムチョップの部位。
まだくっついている状態。筋や余分な脂をとりながら解体します。
a0093509_10391037.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-02-13 10:42 | アメリカ料理 | Comments(0)

本格ローストチキン

メリークリスマス☆2013

今年は本格ローストチキンを焼きました。
アメリカに来て3年目、来年はアメリカーンな料理もチャレンジしてみたい。
先日、お友達と一緒につくったターキーが思いのほか上手にできたので、ローストチキンもやってみようという気になりまして、アーミッシュの丸鶏を購入。
皮がパリパリ、こんがりいい色に仕上がりました。
a0093509_10285328.jpg

Candy Meltsでプレート作ってみました。
a0093509_10305934.jpg
サンタさんはこぐま作ケーキのスポンジはお料理上手のお友達作
a0093509_10312742.jpg

[PR]
by tirokuma | 2013-12-25 10:32 | アメリカ料理 | Comments(0)

Candy Melts

お料理上手のお友達に教わった「Candy Melts」レンジで溶かして固まるチョコ。
アメリカって簡単にお菓子を作るキットが沢山売っています。
マイヤーSALEだったので、赤、緑、白、茶の4色を買ってみました。
製菓コーナーにあった型もついでに買って、クッキーも含めて、
10ドルちょっと。安いな~

子どもと作る前にとりあえず試作。
ジップロックに入れて溶かします。
型にそって、それぞれの色をのせて、最後にクッキーをのせて、
お庭の雪の上で冷却
ちゃちゃちゃ~と作った割りにはいい感じです。
次回はわくからはみ出さないように丁寧につくってみます。
a0093509_11105811.jpg
a0093509_11124333.jpg

[PR]
by tirokuma | 2013-12-20 11:15 | アメリカ料理 | Comments(6)