おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:中華( 23 )

今日のランチはwest bloomfieldのシャングリラで旦那と飲茶ランチ。
飲茶って蒸篭に3つ入っている事がほとんどなので、2人で行くと
頼みすぎる事になる。(こぐまは補習校でお勉強中~)
なので、1個ずつ残してTo Goすることにしました。

夕飯にアンキモを買っていたんだけど、酒蒸しして冷やさないといけなかったので
明日へと回し、To Goの飲茶をリメイク&Hちゃんに教えたもらったローストポークを薄切りにして中華風タレをかけてみました。
野菜不足気味なので焼きそばにはスナップえんどう、ねぎ、しいたけをいれてかさ増し。あとコーンと湯葉にスープもと、色々やってたらなんだか昼食べた時より豪華になってしまった。

お昼食べた時48ドル支払いで高いと思ったけど、結局夕飯にも使いまわして安上がりだったかな。
a0093509_1053737.jpg
a0093509_10533048.jpg
a0093509_10542896.jpg
a0093509_10523353.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-02-16 10:55 | 中華 | Comments(0)
育ち盛りの男の子向け、ガッツり肉系をというご要望にお答えして
お料理教室「肉の会」
中華風チャーシューと花巻
前日からタレに漬けこんだ豚肩ロースをオーブンでじっくり焼きます。
途中タレをくぐらせ、再度焼くと艶のあるチャーシューに仕上がります。
花巻作りはクルクルと巻いて、さらに巻いて蒸すと、あらかわいい花巻の出来上がり!
花巻にチャーシュー挟んで葱&パクチーをトッピング
a0093509_6161711.jpg
a0093509_617229.jpg
a0093509_6175696.jpg
a0093509_61918100.jpg
残ったチャーシューは冷凍できます。
半解凍でスライスして、そのままお弁当へ!
[PR]
by tirokuma | 2013-12-13 06:20 | 中華 | Comments(0)
会社の歓迎会で作ったお料理です。
蛇腹きゅうりとチャーシューは定番メニューです。
a0093509_11345298.jpg
a0093509_1135713.jpg
a0093509_11351975.jpg

[PR]
by tirokuma | 2013-07-05 11:35 | 中華 | Comments(4)

レバニラみたいな

正しくは、レバニンニクの芽もやし?とでもいうのでしょうか
a0093509_11194020.jpg
新鮮だったので全く臭みも無くおいしく頂きました。
アメリカのお肉は賞味期限が長い気がします。
なので、ちょくちょくお店に行って、新しい肉が入った時に買うようにしています。
YMCAの帰り道なのでよく出没します。
無料コーヒーを頂きながら肉売り場でニヤニヤしてる日本人いたら、くままかもしれません!
a0093509_11235534.jpg
自家製焼肉のタレで味付け。
ホルモン焼き屋さん(私の中ではホルモンなかやのタレ)でよくある、油無しの甘くてサッパリしてるタレを作ってみました。
沢山作っておくとちょっとしたお料理に使えて便利です。
a0093509_11233939.jpg

[PR]
by tirokuma | 2013-06-28 11:26 | 中華 | Comments(0)

サンマー麺

サンマー麺食べたいよね~ という幼稚園のお母さんの一言で
くままの頭の中はサンマー麺でいっぱいに!
その日のお昼にコンビニでチンジャオロースを買って食べたのですが、
それではやっぱり納得できず...
次の日の夕飯におうちで作りました。もやしをシャキシャキで食べたかったので、先にあんかけ野菜を炒めておき別でモヤシを炒めて最後に合わせています。
a0093509_20354776.jpg
ふーやっと落ち着きました
明日は何を食べよう♪
[PR]
by tirokuma | 2010-06-09 20:36 | 中華 | Comments(4)

火鍋の素

お鍋のシーズンはとっくに過ぎているのですが
この火鍋だけはちょっと別扱い
暑い日にいい汗かきながら食べるのもおつなもんです
a0093509_2161363.jpg
こぐまもいるので半分は辛くない昆布だしで
a0093509_2183153.jpg
お肉はもちろんラムです♪

More スパイスの中身はこちらから
[PR]
by tirokuma | 2010-05-22 21:09 | 中華 | Comments(2)

肉まん 

手作り肉まんです。
本に載ってた通り作ったのでちょっとイーストが多かったかな 
次回はオリジナルでやってみよ!
a0093509_21433785.jpg


中身はこちら
[PR]
by tirokuma | 2008-11-16 21:45 | 中華 | Comments(8)

空芯菜の炒め物

鎌倉の野菜もだんだん青いものがなくなりつつある中
頑張って残っているのが空芯菜
ニンニクオイルで炒め塩コショウ酒で味付けごま油で風味付け、最後に釜揚げしらすをトッピングして出来上がり
空芯菜は炒めすぎると食感が悪くなるので、手早く仕上げてくださいね!
a0093509_2221843.jpg

[PR]
by tirokuma | 2008-09-16 22:21 | 中華 | Comments(6)
近所のスーパーは魚介類が新鮮でとっても安い!
今日はエビが1パック238円
お昼にバーミヤンへ行ったのにもかかわらず夜も中華!
a0093509_2230430.jpg
奥に見えるのはいつもの餃子です。 レシピはこちらから
ブログ登場回数は一番多いかな
[PR]
by tirokuma | 2008-09-15 22:30 | 中華 | Comments(2)

冷し中華

暑いとついつい麺類に。。。。
a0093509_20173677.jpg

[PR]
by tirokuma | 2008-07-26 20:17 | 中華 | Comments(4)