おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:アジアン( 12 )

ヤムウンセン

クックパッドのレシピをブログにそのままのせることができるんですね~
試しに
[PR]
by tirokuma | 2014-04-13 07:00 | アジアン | Comments(0)

白菜キムチ教室

今日はキムチ教室を開催しました。
図書部ご注文のキムチ11名様分を漬けながら
キムチ教室6名様の講習。
(月曜日にキムチ教室+ランチ2名様)
白菜大小含めて15個は漬けたでしょうか。
ポーチは干した白菜で畑のようになりました。
注文がジャンジャン入り、買った白菜では足りなくなり、追加分を買いに行くと、
ちょうど冬の白菜から春の白菜に変わる端境期で、巻きのしっかりした良い白菜が売ってなくて、あっちの店こっちの店とアナーバー中で買いあさりました。
やっと見つけた中華食材店では、あまりの大量の白菜に、「あなたは野菜が大好きなのね!」とお店の店員さんに苦笑され。。。きっと韓国人と間違われていたと思います。
ではでは、本日のキムチ教室の様子です。
みんなメモを片手に真剣です。くまちゃんの美味しいものトークも弾みます!!
楽しかった~ 
ではでは、本日のキムチ教室の様子です。
みんなメモを片手に真剣です。くまちゃんの美味しいものトークも弾みます!!
楽しかった~

白菜はこの倍漬けました!
ここまでくると業者さんですね。
a0093509_12042106.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-04-03 12:07 | アジアン | Comments(0)

スンドゥブ(純豆腐)

アメリカに住んでいると、各国料理を楽しむ事ができます。
よく行く韓国料理屋さんソウルガーデンのスンドゥブを参考に、くままのスンドゥブを作ってみました。
ベースは、骨付き牛バラ肉を柔らかくなるまで煮て、アサリ、ムール貝、海老、牛タン先(煮込み済み)煮干(これが入ると味がしまる)。。。。あとは内緒!
色んな美味しいダシが効いてます。
お友達に、ソウルガーデンより美味しいわ~とお褒めの言葉頂きました。
a0093509_11152599.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-03-10 11:16 | アジアン | Comments(0)

続キムチの話

続キムチの話
キムチは食べてしまったが、キムチ汁が残ってしまってもったいない場合。
塩を振って3時間くらい置いたきゅうり(出た水分は捨ててね)を残ったキムチ汁に漬けてね。オイキムチができるよ!
それでも残ったら、キムチ鍋かキムチうどんにいれてね。

キムチを冷蔵庫で保存する場合
とても匂うので、ビニールに入れて、ビニールに入れて、ガラス製のピッチりしまるタッパー等に入れると完璧でしょう。

えっ一気に食べて余らなかった?
では、次回はもっと沢山漬けましょう。
a0093509_1231993.jpg
a0093509_12313947.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-03-03 12:33 | アジアン | Comments(0)
9月からこぐまは1年生(日本ではまだ年長さん、アメリカは9月始まりなので半年早いのです)
朝8時20分~16時まで。結構ロングタイムでしょ♪
キンダーの時は12時に帰ってきていたので、その差は大きい!!
お昼もコグマとコトーはお弁当、ってことはくままはお一人様ランチなわけです。
秋の気持ちの良いお昼はテラスで炭火とお鍋1つでプデチゲです。
ラーメンにスパム(プデチゲのプデは軍隊の意味でスパムのことを指すようです)それと野菜に唐辛子にんにく、冷凍のシーフードミックスも投入してみました。
ユニフレーム(made in Japan)のネイチャーストーブに松ぼっくりと炭を入れ、気長に火を起こし、アウトドア用のお鍋でコトコト煮て出来上がり。
仕上げはストリングチーズをちらして、あとは熱々を食すのみ!

スパムと唐辛子とチーズって合うよね~
a0093509_1221250.jpg
焚き火って楽しい。。。
火遊びはやめられないわ
[PR]
by tirokuma | 2012-09-13 01:23 | アジアン | Comments(2)
お正月に実家に帰ったら、母親が漬物を作るのになんだか見覚えのあるものを重石代わりに使っているではありませんか
あっ ビビンバ用の石鍋だ!
どっかにあるはずとずっと気がかりだった石鍋
こんなところで使われていたとは。。。

即、横浜にお持ち帰りです
a0093509_17195128.jpg
ごま油を引いてアツアツに熱した石鍋にご飯をいれ10分くらい加熱します。
ほうれん草のナムル、もやしのナムル、大根のナムル、にんじんのナムル、ゆでたしめじ、牛肉味を付けて焼いたもの、卵の黄身にコチュジャンをいれ混ぜ混ぜ。
オコゲがたまらん石焼ビビンバのできあがりです。

お店の味です♪
[PR]
by tirokuma | 2011-01-21 17:24 | アジアン | Comments(8)
最近お気に入りの中華街のお肉屋さんで牛のアキレス腱を購入
初めて買ったので、圧力鍋で下茹でしてから(ネギとショウガもいれてます)色々と工夫してみました。
煮込みの味付けは醤油、酒、砂糖。からし酢醤油をつけていただきます。
コムタンスープみたいのは、下茹でしたスープの上澄みの脂を除いて、塩コショウニンニク砂糖で味付け。ちょっとさっぱりしすぎてたので焼肉用の肉をプラスしてみました。(次回はもうちょっと工夫が必要かな)
a0093509_23124576.jpg


More
[PR]
by tirokuma | 2008-04-16 23:13 | アジアン | Comments(2)

ナムルでビビンバ!

「ビビンバ」今日の夕飯です。
コトーは今日は遅いそうなので、お先に頂きました。
8時前までなら炭水化物OKですから!がっつりとね♪
もちろんナムルは手作りです。
焼肉と半熟玉子ものせて、コチュジャンをお好みで
とっても幸せビビンバ丼の出来上がりです
a0093509_19212527.jpg


ナムルの作り方は
[PR]
by tirokuma | 2008-03-26 19:23 | アジアン | Comments(2)

キムチチヂミ

フジテレビの女子アナ料理対決でチヂミ作っていたので早速つくってみました。
冷蔵庫の中のものでチャレンジです。
【キムチチヂミの作り方】
(生地)小麦粉、ジャガイモのすりおろし、卵、ほんだし、塩、砂糖、ごま油
(具) ゆでうどん、キムチ、ニンジン、玉ねぎ、下仁田ねぎ、豚スライス、ごま

まず、ゆでうどんをごま油で炒めます。これでもか!というくらいまでカリカリに炒めた方がおいしいです。炒めたらボールに出しておきます。フライパンにt多目のごま油と豚のスライスを引きこれもカリカリ焼きます。焼けたら、その上に生地と具を混ぜたものを流しかけその上にうどんをのせます。フライパンに蓋をして、蒸し焼きにし火が通ったら、へらで上から押さえつけます。お好み焼きではないのでペッタンコになるくらい押してみてね。カリカリ~に焼きあがります♪
火加減には注意してくださいね。中弱火でないと焦げますよん。
タレは、手前から・ニンニクポン酢・コチュジャン・ヤンニョン
a0093509_223216.jpg
一枚目は押しがあまく、ちょっとしっとりしてました。

二枚目はこちら。(ダンナ君のご注文で、さらに焼きを加えました。)
[PR]
by tirokuma | 2007-01-08 22:45 | アジアン | Comments(1)
おうちランチです。
だんな君の出張のお土産PART2「タイラーメン」です。
なんともいえない、ふざけたパッケージ。
袋を開けるとレモンバームの香りがタイっぽいって感じ
どんぶりに麺を入れてお湯を入れて2分!多分そうに書いてあったと思います。
なにせタイ語なので。。。
辛いの素みたいのが入っていました。全部入れたけどそんなに辛くなかったな。
トムヤムクンのスープに細めの麺。魚介とか入れてお鍋の素にしても良いかもね。
a0093509_12375695.jpg

a0093509_12383230.jpg


[PR]
by tirokuma | 2006-11-02 12:38 | アジアン | Comments(2)