おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おうちランチ( 10 )

今日は、くままより10才以上若い二人が遊びにきてくれました♪
ルッコラをしらない東北ちゃん!しっかり覚えるんだよ♪
今日勉強したのは、ピンクペッパーとケッパーだったね。
a0093509_19511763.jpg
くままのランチを堪能した後、こぐまのおままごとに付き合ってくれてありがとう
かなり満腹?!だったかな

本日のメニューは
[PR]
by tirokuma | 2008-10-07 19:52 | おうちランチ | Comments(4)

おうちカフェ

2重構造になっているbodumという耐熱グラスでカフェオレをつくってみました~
こじゃれたカフェみたいでしょ
牛乳とコーヒーと泡がキレイに3層になりました♪
a0093509_23423219.jpg
ホットケーキは少し牛乳を多目で柔らかくしあげてます。
コトーの出張土産のメイプルシロップをたっぷり塗ったくって食べました。
[PR]
by tirokuma | 2008-03-21 23:44 | おうちランチ | Comments(6)
せっかくの3連休、初日は新江ノ島水族館に行こうと思っていたのに
台風のお陰でおうちで過ごさなくては。。。
やることがないので、コトーが厨房へと。。。。

なんと今日の夕飯は!
コトーが(ダンナ君です)作ってくれたチャーハンです。

a0093509_21464043.jpg

お味のほうはといいますと
うまい!です
仕上がりのパラリ感 隠し味に豆板醤 玉子の混ざり具合 絶妙でしたよ♪
これはお金をお支払いしても良いお味ですぞ
腕を上げたね コトーよ

またお願いしますね~ ほんとに美味しかったわよ~
[PR]
by tirokuma | 2007-07-14 21:46 | おうちランチ | Comments(6)

冷し坦々麺

お久しぶりでございます。
こぐまも7月1日で満一歳向かえ、のびのびと育っております。
パワフルすぎてなかなかパソコンの前にむかえません。

本日のランチは、冷し坦々麺?ジャージャー麺っていうのかな
付いてるタレに、肉味噌、ラー油、ごまペースト、酢をプラスしてます。
a0093509_15173481.jpg

[PR]
by tirokuma | 2007-07-05 15:23 | おうちランチ | Comments(8)
花舞さんが遊びに来てくれたので
くままのおうちごはんでおもてなし
お買い物に行けなかったので、おうちにあるものでちょちょいのちょい!
a0093509_13183330.jpg
ナンプラーが好きだとのことだったので、
この間作っておいしかったタイ風鶏ごはんも一緒に
a0093509_1321913.jpg

しかーーし
一品出し忘れただよ。。。花舞さん
鎌倉野菜のトムヤクムンスープが冷蔵庫に潜んでいたのよ
残念だったね。
これがまた うんまいんよね~

トムヤムクンスープは夕飯にいただきます♪
[PR]
by tirokuma | 2007-03-15 13:18 | おうちランチ | Comments(6)
ダンナ君のお土産PART2
トムヤムクンラーメンとチリ味のおじや?かな
ラーメンのほうは、すんごく辛い!ヒーヒー言いながら食べました。”辛いの素”みたいのが入っていたので迷わず全部入れたのが間違いでした。
おじやのほうがワンランク下の辛さでしょうか。といっても辛いのですが。。。
揚げ玉ののようなものが入っていて、ちょっと変わった味でした。
両方ともラーブという香辛料が入っていてタイっぽいクッサイ味がいたしました。
まぁ、慣れればおいしいかな。その臭さが病みつきになるのかも。。。
a0093509_2101840.jpg

[PR]
by tirokuma | 2006-12-20 21:00 | おうちランチ | Comments(2)

長崎ちゃんぽん

昨日は、お友達の花舞さんが遊びにきてくれました。
パンパンのバックを2つ抱えてやってきた花舞さん。
どこの家出少女かとおもいました。
おこちゃまが使っていたお布団をコグマにと持ってきてくれました。ありがとう♪
そんな花舞さんのためにお昼はくまま特製「長崎ちゃんぽん」
コンビニでチーズ入りのカニカマを買い、家にあるお野菜とユニオン鎌倉店で買った高級牛肉!をトッピング。(家出少女にサービスです)
※ユニオン鎌倉店は第3土曜日は毎月牛肉半額です。もちろんその時買った牛肉ですので、お安く買いましたけどね。通常価格じゃ手が出ませんわよ。
a0093509_1229774.jpg
花舞さんと写真対決です。こちらも見てね。
[PR]
by tirokuma | 2006-12-14 12:29 | おうちランチ | Comments(3)

佐島のタコでお好み焼き

久々の、くままのひとりランチでございます。
昨日の夕飯の残りですが非常においしゅうございます。
ダンナ君も、「くままずるいよ。ひとりで明日のお昼にお好み焼きたべるんでしょ!オレも朝たべる!!」といってハードな朝食をとっていました。
おうちで作るお好み焼きがイマイチおいしくない!というあなた必見です。
a0093509_1295950.jpg

【お好み焼きの作り方】
①小麦粉に水、ベーキングパウダー小さじ1、本だし、砂糖、卵を入れ生地をつくる
②具はお好みでキャベツ、揚げ玉、たこ、干しエビ、豚バラスライス等々
③①と②を混ぜ油(できればラード)を引いたテフロンのフライパンで中火で両面がカリカリになるまで焼く
pointは生地にベーキングパウダーを入れること(ふんわり仕上ります)。砂糖をいれること(風味が増します)。揚げ玉をたくさん入れること(コクがでます)
おいしいものはカロリーが高い!
[PR]
by tirokuma | 2006-12-05 12:10 | おうちランチ | Comments(6)
まぁ、ホットサンドってやつですね。フライパンでできてとっても簡単です。
くままのおうちでは、おいしい生ハムがあるときに作ります。
パンは鎌倉の日進堂さんで買いました。ここのパンはしっとりとしていて、きめが細かく、ムチムチトしていておいしいんです。
おうちでおしゃれなカフェ気分になれる「パニーニ」日曜日のブランチにどうぞ!
a0093509_230142.jpg

【作り方】
1.パンの耳を落として パン1枚の片面にルッコラ、バジル、プチトマトスライス、生ハム、チーズ(できればモッツァレラ)を順にのせる。パンの周りに溶いた小麦粉を1センチ幅くらい塗り、もう1枚のパンを重ね、小麦粉を塗った上を手で押さえてとめるようにします。
2 .フライパンを中火で熱し、オリーブ油を流し、両面がきつね色に焼色がつき、チーズが溶けるまで焼く。(片面2分くらいが目安) 最後に軽く塩を振って出来上がり。
[PR]
by tirokuma | 2006-11-05 20:23 | おうちランチ | Comments(2)

ホットケーキ

くままのおうちランチです。
好き好きホットケーキ♪蜂蜜とバターをたっぷり塗って。。。
冷蔵庫で冷えてたバターがホットケーキの上でスーッとナイフが入る時!
それがホットケーキの一番おいしい瞬間.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。たまらーん
家で焼くと好きなだけ食べれるからとってもうれしいのよねぇ。
えっ!なにっ!入江由香?うるさいなぁ!今日はいいの!
だってだって久しぶりのホットケーキなんだもん。
この間マックに行ったとき、ホットケーキ頼もうと思ったけど
太るかなぁとか思って我慢したんだもん。いいじゃんいいじゃんたまにはね♪
a0093509_14311182.jpg

[PR]
by tirokuma | 2006-11-03 14:31 | おうちランチ | Comments(2)