おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

年末恒例の「三崎まぐろ祭り」に行ってきました。
早朝から多くの人が買い出しに来ていました。

くまま家では、まぐろのカマ超特大(1500円)
メバチまぐろの塊(1500円)
本まぐろの塊(????円) お正月用に奮発!!
の3点を購入

この日はメバチまぐろの塊の半分を刺し身にすることに
お刺し身切るのもちょっと上手になってきたくまま
塊で買うとトロ、中トロ、赤身と色々な部分が楽しめてまぐろ三昧できます。
メバチさんは安価だったので、トロ部分はちょっと硬めなので薄く切ってます。
a0093509_2025196.jpg


マグロは塊で購入  翌日の鉄火丼ものせました
[PR]
by tirokuma | 2008-12-29 20:33 | 三浦・横須賀 | Comments(6)
詳細は後ほどパティシエより、日中は会社に行っておりますので。

こんばんわ パティシエのコトーです。
簡単おいしいスイーツを探していたらティラミスにたどり着きました。
マスカルポーネさえ手に入れば どなたにも簡単に作れますよ♪
a0093509_1342993.jpg
ちなみに明日は漁にでてきます。。。 
色々やることがあるので忙しいのです!
あれ 明日会社は??
[PR]
by tirokuma | 2008-12-24 13:42 | コトー 男の手料理 | Comments(4)

2008クリスマス

今年は簡単に、鳥の手羽焼とムール貝のパスタ(お豆のスープは作ったのに出し忘れた!)
ムール貝は鎌倉の小町にある魚屋で調達。普通のお店では見かけたことがまずありませんが、この魚屋さんはイタリアンのお店の人達が食材が足りないと買いにくるらしく、変ったものが手に入る。ムール貝って結構いい味が出るんです。
a0093509_0252214.jpg


パスタ、ケーキはこちら
[PR]
by tirokuma | 2008-12-24 00:30 | イタリアン | Comments(8)

牡蠣ご飯

はなまるマーケットでやっていた牡蠣の佃煮の作り方を参考にして
初めに佃煮を作ってから、その牡蠣を使って牡蠣ご飯を作ってみました。
ご飯に味がしっかり着いていて美味しいです。

お米は、秋田小町にミルキークイーンをブレンドしてます。
ミルキークイーンを加えると、もちっとしてお米が立ちます。
7:3くらいで充分美味しいです。
(ミルキークイーン100%はもちろんおいしいですよ。)
a0093509_20343137.jpg
駅弁で売ってそう♪

こんなのもできちゃいました
[PR]
by tirokuma | 2008-12-19 20:37 | 和食 | Comments(0)

赤カブの漬物

鎌倉の市場で売っていた赤カブ。サラダでばっかり食べていましたが、子どもの頃よく食べていた酢漬けを思い出して自分で漬けてみる事に。
a0093509_8242542.jpg
食べやすい大きさにスライスして、バットに並べ塩を振り上から重石をして余分な水分を出します。(涼しいところで約1日)その後、酢と砂糖と昆布の入ったジップロックに入れて漬け込み(空気は抜いてね)、3日後くらいからいただけます。
こぐま赤カブ漬大好きです。猛烈に食べます。 くままに似て酢漬け好き!

ちなみにこの色は赤カブの自然の色です。
[PR]
by tirokuma | 2008-12-19 08:27 | 和食 | Comments(2)

花巻き

花巻き?聞きなれない食べ物ですが
肉まんの具なしです。皮だけってこと。
これにいろいろはさんで食べるとおいしそう♪
a0093509_22172099.jpg
肉まんと同じ生地を平らに伸ばしてクルクル巻いてから16等分に切って2個をくつけてくるんとして。。。
って良く分からないかと思いますが
とにかく、クルクルクルクルするわけです。

小麦粉料理はホントに奥が深い。
食品庫から小麦粉を持ってきて、今日はどんなものつくろうかと日々ニヤついております。
[PR]
by tirokuma | 2008-12-17 22:26 | 小麦粉で麺作り | Comments(0)
土曜の午前中、海蔵寺で紅葉を楽しんだ後、134号の海岸線を三浦半島方面へ!
向かうは、佐島漁港と安田養鶏場♪ 

途中の逗子海岸 荒れ狂う波にウィンドサーフィン、江ノ島、そして富士山
車の中からですがシャッターを押してみました。
a0093509_1815579.jpg

[PR]
by tirokuma | 2008-12-10 18:02 | 佐島漁港 | Comments(12)
手作り麺も作業が安定してきたので
次はレシピを増やす事!

本日のメニューは「牡蠣とイカの焼きそば」
a0093509_1839164.jpg
イカの飾り切りがきれいにできました。そして、牡蠣は酒、塩、水を沸騰させた中で1分位さっと茹でてから使ってるのでプリップリです。ちょっとした手間が美味しさにつながります。
みなさん、手間をおしんではいけませんぞ!

焼きそばのソースは
[PR]
by tirokuma | 2008-12-08 18:39 | 小麦粉で麺作り | Comments(4)
いつもの千円お魚セットです。
お店のおじさんいわく、全部刺し身で食べれるよ~
では、とりあえず全部刺し身で頂いて、食べきれないものは考えよう!

本日の中身は 
・イナダ 1尾 (刺し身 フライ アラ煮は失敗×)
・サンマ 2尾 (刺し身 つみれ)
・ヤリイカ 2杯 (刺し身 塩辛 げそボイルは未定)
・ホタテ 1枚 (刺し身 ヒモはスープの具)
アジ いっぱい (刺し身 干物 焼き)

今日のお魚さんは調理しやすそうだね 一応名前のわかる子達ばっかりだ
a0093509_0254543.jpg

くまとコトーの合作でお刺し身盛り合わせ作りました!
コトーは解体係 くままはお刺し身係
a0093509_0335140.jpg


コトーの包丁さばき!
[PR]
by tirokuma | 2008-12-07 00:26 | 三浦・横須賀 | Comments(2)
「あか きいろ きれい」
2歳児のこぐまにも紅葉の美しさがわかるらしい
ちいさなおててからこぼれるほど集めて、ととん(コトーの事です)におみやげ♪
a0093509_17241369.jpg
せっかくのお休みだから、ととんにも見せてあげよう!ともう一度土曜の早朝に海蔵寺へ
前日の嵐で葉は大分落ちてしまっていたけど、それでも鎌倉界隈では一番の紅葉です。
a0093509_001760.jpg


12月2日の紅葉の様子
[PR]
by tirokuma | 2008-12-05 17:24 | 鎌倉の四季 | Comments(4)