おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

くままの実家のある富岡市が大変な事になっております。
なななんと、「富岡製糸場が世界文化遺産登録へ」のニュースが世界に~
未だに信じられませんが。。。
世界文化遺産とは、歴史上、芸術上、研究上重要な建造物・記念碑・遺跡。
ピラミッド(エジプト)、ベルサイユ宮殿(フランス)、万里の長城(中国)など
そこに、富岡製糸工場も名前を連ねてしまうってものすごい事ですよね。
私が結婚した頃、コトーの両親が来て、「富岡は人が歩いてない町なのね」という印象を持ったといっていましたが、今は、観光バスが行きかい、町にはカメラを片手に持った観光客があちらこちらに見られます。
勧告から一夜明けた27日には、過去最多の入場者数4972人を記録したそうで、ゴールデンウィークの混雑が予想されます。
富岡市のお土屋さん飲食業もこれでまた潤いだしますね。くまま的には「来々軒の冷やし中華」や「富士屋のタンメン・焼きそば」が出前で頼めなくなるのではという不安がよぎりますが、町が活性化するということは良い事なので、世界文化遺産登録アメリカの地より応援いたします。

くまま本帰国の8月は富岡市もお祝いムードになってるのかな~
実家でホルモン揚げ屋でも開業したら繁盛しそうだな。。。。
[PR]
by tirokuma | 2014-04-30 11:43 | Comments(0)

サーモンの炙り

5月の新作メニュー
「サーモンの炙り鮨 」
あら塩を振ってお召し上がりください。

うぅぅうまい!
高級店の味だわ
a0093509_8385217.jpg
a0093509_9175155.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-04-30 08:39 | 和食 | Comments(0)
今日はコトーの誕生日
夕飯はイタリアンアペタイザー祭り!!家でワインを飲むのは久しぶり。
プラムマーケットとダウンタウンのbaboで仕入れた生ハム、チーズアンチョビの酢締め等々どれもうまし!
単品でもおいしいし、トマトと生ハムとか、アスパラのアオカビチーズとか、お口の中で食材が混ざり合おうととても美味しい。さらにワインが加わり、あーらいい気分~
〆はプラムマーケットで買ったケーキに旦那の好きなブラックバスのキャンディーメルツをのせてお誕生日の歌を歌いました。
アメリカで祝う最後の誕生日だね。
a0093509_1194175.jpg
a0093509_1110142.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-04-29 11:10 | 日々の事 | Comments(0)

夢の国。。。

スプリングブレイクで夢の国に行ってきました。
こぐまが英語を話せるようになって、自分で何でも聞いて答えられるようになったら連れて行ってあげようという約束だった、ネズミの国。
アメリカ生活2年半、こぐまの念願かなって行って来ました。
そして、すっかり洗脳された私たちは、こんな絵まで書けるようになりました。
にわかディズニーファンです。
頭からFROZENの曲が抜けません。

くま画伯
a0093509_12221696.jpg
a0093509_12223519.jpg
こぐま画伯
a0093509_12353063.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-04-16 12:25 | Comments(0)

春の訪れとオカマ声

三寒四温、風が吹いて温度が急激に変わる日は、必ず鼻水が出て喉がハレて、オカマ声になってひどいことになる。
今日もそんな日。。。。
日本とは違う、何かが飛んでる。
でも、Iさんに教わったスペシャルな薬を飲むとひどいことにならずに済むんです。
未然に防いで、短い春を乗り切ります。

さあこれから、アウトドアシーズンの開幕だ~
と思った翌日、雪。
三寒四温の温度差有り過ぎでしょう。
a0093509_21323333.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-04-15 02:23 | 日々の事 | Comments(0)
焼き魚は日本ならでは!と思いきや、お隣の韓国でも普通に食べられているんですね。
今日ご紹介する「塩さば」は韓国食材店で購入することができます。

おすすめのポイント
・8匹入りで10ドルちょっと
・個包装なので冷凍焼けしていない。
・自宅の冷凍庫で保管しても霜がつかない。
・脂がのっていておいしい。
・頭と骨がとってあるので、焼くのも食べるのも楽。
a0093509_157354.jpg
a0093509_1564855.jpg


12時間前くらいに食べる分だけ冷蔵庫に入れて解凍させてから、普通に魚を焼くように焼けば美味しく食べれます。(冷凍をそのまま食べるとイマイチかな)

アメリカでこんなに手軽にお魚が食べれて本当に助かっています。

くままはこちらでいつも購入してます。
Galleria Asian Market
3111 Packard Rd
Ann Arbor, MI 48108
[PR]
by tirokuma | 2014-04-15 01:57 | おすすめのアメリカ食材 | Comments(0)

ヤムウンセン

クックパッドのレシピをブログにそのままのせることができるんですね~
試しに
[PR]
by tirokuma | 2014-04-13 07:00 | アジアン | Comments(0)
来週のスプリングブレイクは旅行で連絡がとれません。

休み明け(14日以降に)キャンディメルツ講習会をしようかなと思っています。
一人で沢山の色を買うと経費がかかるので、みんなで割り勘にしていろんな色のチョコを買いたいと思います。

・マシュマロを使った立体の動物さん(写真1枚目)
・好きな図案に名前を入れるプレート(2枚目)
・既成の型に流し込むチョコ(3枚目)
の3種類を考えています。

作りたいプレートがあれば自分で下絵を持ってきてください。

ご興味のある方はメールまたはFBにて連絡ください。
a0093509_662673.jpg
a0093509_67975.jpg
a0093509_652634.jpg

[PR]
by tirokuma | 2014-04-05 06:07 | Comments(0)
あと4ヶ月、今までアメリカで食べて美味しかった食材、良かったキッチン用品、食にかかわる全ての事で、おすすめのものを記事にしていきたいと思います。

赴任真っ最中の方、アメリカ永住の方、これからアメリカに赴任される予定の方(ミシガン)どんな食材が手に入るのか不安になりますよね。わたしもそうでした。最初はカレーのルーが買えると知っただけでもありがたいと感謝したものです。
アメリカで生活するすべの方に美味しいものを食べて欲しい!、家族の健康は食事からです。
美味しいものを食べて、楽しいアメリカライフをお過ごしください。

ではでは、おすすめ食材第一弾
まずは日本人の主食「お米」からご紹介
うちにご飯を食べにくるお友達が口を揃えて「なんでくまちゃんちのお米はおいしいの」と聞いてきます。
いろいろ試してみましたが、うちがたどり着いたのは「こしひかり」
ほかのお米に比べてもっちり感があり、日本のお米に近い気がします。
お寿司の酢飯にもよく合います。
a0093509_21533054.jpg
価格は$23~$28
秋~春までは寒いので、どのお店で買っても良いと思いますが、気温が上がってきたら、保存状態の良いお店で買いましょう。
日のあたる所に陳列してあたり、倉庫が暑かったりすると、お米がカビていたり、酸化していて臭い事があります。
夏場は信頼の置けるマーケットで!
[PR]
by tirokuma | 2014-04-04 21:58 | Comments(0)
くままから本当に大事なお知らせ
7月31日をもってアメリカ生活を終了いたします。
8月1日、日本帰国予定です!5月に一時帰国予定でしたが、本帰国が決定したので一時帰国は中止です。
2011年10月に赴任して、約3年(あと4ヶ月あるけどね)長いようで短いアメリカ生活でした。
英語全くしゃべれない私ですが、今ではクラフトの先生に「You are funny !」と大笑いされたり、中華料理屋のおじさんと料理名の話をしたり、炒年糕という名前が出てこなくて、Rice Cakesのチャオしたの、えーとソテーと身振り手振りで説明して、おじさん理解してくれて、その後盛り上り、お前の国では何ていうのというから「はくさいのもちいため」と教えてあげると「パクチョイ」「イタメ」「モチ」「日本人OKカ? 」
逆に中国語では何ていうの?というと「炒(チャオ)年糕(ネンカン)」と正しい中国語を教わり、その後もずーっとメニューについておじさんと熱いトークが10分間。
英語が話せなくても、私の気持ちは通じるようです。面白さも伝わるみたいだしね。
残る4ヶ月間、くままのお料理教室、くままのおうちごはん、もちろんおそとランチも大歓迎、いっぱい遊んでください!
キッチン用品、本棚、日用品等のガレッジセールも行いますので、良さそうなのがあったら声かけてください。
[PR]
by tirokuma | 2014-04-04 09:28 | 日々の事 | Comments(0)