おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

出張クマ寿司 

2013年度図書委員打ち上げ会
出張くま寿司20人前、握ってきました!!
楽しかった~
ひたすら握って、炙って、握って、炙って。。。
みんな食べる食べる!
漬けにしたり、炙ったり、ひと手間加えるだけで、こんなにお魚がおいしくなるってこと知って欲しい。
ミシガンで食べる日本の寿司の味、忘れないでね!
a0093509_5172882.jpg
握ってると写真が撮れない。。。。
撮った写真はこれ一枚。
みんな送ってくれ~
[PR]
# by tirokuma | 2014-05-17 05:18 | Comments(0)
明日は20人前の出張くま寿司!(図書部の打ち上げです)
前日の仕込みに追われている店主は、まずサーモンの漬けを仕込み、
夜な夜な2ダース分の玉子焼きをせっせと焼いております。
そんなクマを見て、だんなが一言「お母さん、楽しそうだね♪」
a0093509_13575554.jpg
a0093509_13581075.jpg
a0093509_1358206.jpg

[PR]
# by tirokuma | 2014-05-16 13:58 | 和食 | Comments(0)
最近インドの方との交流?が多いくままです。
今日はお友達おすすめのインド料理屋さんでTo Goしました。
気さくな?寡黙な?シェフは、言葉少ない感じ、っていうかしゃべってはいなかったかも、でも、作るの見てもいいよ、窯の中覗いてごらんというオーラをだして、私たちのほうを見る。それに従い写真をとるクマ。
ナンを焼き、フィッシュマサラとチキンマサラ作るインド人シェフ。背中が何かを語っている。
ナンの窯がオレンジ色に光ってなんとも言えない光景です。
焚き火の炎の色に似ていて、とても癒される。この窯欲しい。。。。
なんて思っていたら、ナンは数分で焼き上がり、最後マサラの仕上げ
念入りに塩加減をチェックしてマサラは仕上がり。
ふたをする前にシェフ味見。そしてその後、スプーンですくいクマにも味見をしろと目で訴えてくる。
私たちに言葉はいらない。お友達はちゃんと英語でお話してましたけど、私と、インド人シェフは言葉はほぼ交わさず、調理終了。
フィッシュマサラはフィッシュにトマト、クリーム、にんにく、しょうがの風味が効いてエビチリのような味でとてもいい味。To Goの割にはお値段高めですが、ちょっとしたデザートもついて満足でした。
とっても怪しい雰囲気ですが、勇気のある方は一度チャレンジしてみては!
a0093509_21405445.jpg
a0093509_2141710.jpg
a0093509_21412377.jpg

[PR]
# by tirokuma | 2014-05-14 21:41 | Comments(0)
母の日のプレゼントなのか父の日のプレゼントなのか
はたまた子供の日のプレゼントなのか
家族みんなが喜ぶジュースやスープが作れる
バイ太君(バイタミックス)がうちにやってきました。
1年間コスコのアメックスカードを使ったリワードで数十ドルプラスするだけで購入できました。
コトー「母の日のプレゼントだね~ お母さん良かったね~」
くま「いやいや、美味しいジュースやスープが毎日飲めて、いい父の日のプレゼントになるね~」
コトー「これはおかあさんのお料理おもちゃでしょ」
くま「こぐまのジュース製造機だから、子供の日のプレゼントかな?」
結局、家族みんなが健康でおいしく暮らせるアメックスからの?コスコからの?素敵なプレゼントでした。
クマーバックスのメニューも増えますわよ!!
a0093509_11212420.jpg

[PR]
# by tirokuma | 2014-05-12 11:21 | Comments(0)

Michigan Stadium

帰国直前にしてMichigan Stadium初潜入!
a0093509_12573470.jpg
a0093509_1258625.jpg
a0093509_12583855.jpg

[PR]
# by tirokuma | 2014-05-06 12:58 | Comments(0)