人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

No-Knead Bread NYTimes (ストウブレシピ)

こねないパンシリーズ (ストウブ22㎝使用)
(毎日コグマが寝てくれた後、1時間はネットのレシピを検索しまくったり、最近はYou Tubeで現地の市場の人が作ってるベトナム料理映像を見て再現なんてのもやってます。自分のアンテナに引っかかってきたものを次の日に作くるのが日課となりつつあります。)

アンテナに引っかかったのがこちら
めずらしくアメリカのレシピで作ってみました。
数年前にNew York Timesで紹介され一時話題沸騰になったらしいです。
くままは今非常に盛り上がってます!

<作り方>
粉、水、イースト水、塩をボールにいれて粉っぽさが無くなるくらいグルグルするだけで終わり。
常温で12時間から18時間放置。
次の日、粉を引いた上に出して4回くらい軽くたたんで、米粉を振った綿のふきんの上に裏返して置いて、ふきんで包み2時間放置。
オーブンを470°Fに余熱する。このときStaubの鍋の一緒に余熱(蓋をあけて、蓋も一緒に)
余熱が終わったら、畳んだ面を上にしてストウブの鍋にボトっと落とす
蓋をしてオーブンに入れて30分 蓋を開けてさらに15分(様子を見ながら)
詳しくはくままのクックパッドレシピに掲載してます。

Cpicon
ストウブで作る こねないプロっぽいパン  by くままです

つくれぽ大歓迎です!!

No-Knead Bread   NYTimes (ストウブレシピ)_a0093509_5533241.jpg
外側バリバリです!
No-Knead Bread   NYTimes (ストウブレシピ)_a0093509_5531529.jpg
スライサーで切ったら薄すぎました!気泡が結構大きいので倍くらいの厚みのほうが良かったかな
No-Knead Bread   NYTimes (ストウブレシピ)_a0093509_101268.jpg
外を眺めながらゆっくーり発酵。生地ものんびりできたかな
No-Knead Bread   NYTimes (ストウブレシピ)_a0093509_557219.jpg
難しいのではと思っていたハード系のパン、前日に仕込むのが苦でなければ一番簡単に焼けるパンなのかもしれません。
こねなくて良くて、成形もいらない。なんてミラクルなんだろう!!
by tirokuma | 2013-05-11 05:54 | staub(ストウブ)レシピ