人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうちでレストラン気分


by tirokuma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の到来  生しらす

湘南でしらすを売っているところは何軒もあります
今日のお店は鎌倉材木座の「もんざ丸」
海岸沿からは車で入っていけないので大町のほうから回っていきます。
いつもは、釜揚げしらすを買うのですが、この日は生シラスが店先に並んでいたので購入♪
しかし、くまちゃんの記憶の中で生しらすはちょっと苦いあまりおいしくないお魚
おすし屋のネタで食べて以来、久々の生シラスです。

獲れたての生シラスってどんなんだろう。。。。
春の到来  生しらす_a0093509_20192335.jpg
なんだか金魚みたいなビニールに入れられてます。
ぐにゃぐにゃ~って感じで、結構沢山入っていました。




生シラスを真水にさらすと
シャキーーん ぷりぷりっとなります。

気になるお味は
甘ーーーーい 柔らかーーーい うんまーーーーい
春の到来  生しらす_a0093509_20213033.jpg
こぐまもパクパク! 
こぐまさん ほんとに美味しいものの時はほっぺほ手で叩くのですが。。。。
生シラス 速攻叩いてました。お気に入りだそうです。

ちなみに生シラスは足が速い スタスタスタ~(いたみやすいってことです)
近くに住んでる人だけの特権です♪
春の到来  生しらす_a0093509_2028821.jpg
生シラスのなかに当たりが入ってました! 太刀魚のお子チャマ♪
by tirokuma | 2008-04-03 20:26 | 鎌倉